にっこー君2歳10ヶ月

あれよあれよとにっこー君2歳10ヶ月です。もう3歳も目前!おしゃべりはすごく普通にできてて、いっちょまえに注意もしてくるようになりました(笑)興味がカーズだけでなくトイストーリーにも及び始め、さらには仮面ライダーを見て「カッコいい」というようにも。先日もカーズのパンツを買おうとでかけたら、トイストーリーのパンツを選んでました。バズがカッコいいらしいです。すでにもってるカーズのパンツとバズのパンツの効果もあり、トイレはだいぶ成功率が上がってきました。「バズがびっちょになってもいいの〜」と言うとせっせとズボンとパンツをおろしてトイレにかけていってくれます。おむつ卒業も近いかなー。ガンバレ、にっこー君。
ここんとこ滑り台が相当楽しくなったみたいで、公園に行くとホントにひたすら滑り台をしてたりします。ちょっと前までは怖くて滑るのも躊躇してたというのに、今では頭らつっこんでギャーギャー笑ってるほど。なかなかたくましくなりました。とはいえまだまだだっこちゃん。恐がりなのも相変わらずで先日いったディズニーランドのロジャーラビットのカートゥーンスピン(?)では震えるほど恐がり、大泣きしてたほど。帰宅してもランドの地図を指差しながら「ここは怖かった」としつこく言ってました(どうやらディズニーランドの地図が読めるらしい)。
まだ補助輪付きの自転車は乗れませんが、三輪車はようやくちょっとこげるようになりました。お気に入りだったMINIのぶーぶは身長が伸びた為に以前ほど高速で乗れなくなって来てるのでそろそろ本腰入れて三輪車をマスターしていただきたい所です。
それから、2回目となる理容室にもいってきました。今回もぴかのお友達の理容室にて。お友達のパパがすごい手早さで切ってくれてあっという間にやんちゃな男の子風になりました。髪の毛を切る事への恐怖は克服してくれて、にっこー君もおとなしく座っててくれて良かったー。

入学式も終わりホッとした所で、今日はお友達のおうちに遊びに行ってきました。

なんだか久々に焼いたシフォンケーキ。今回はメープルシフォンケーキ。ここんとこカステラばっかりつくってたのでなにげに新鮮な感じがしました。でも相変わらず型から外すのは苦手で...。悪くはないんだけど、悪くはないんだけど、やっぱりなんか納得いかない感じ。味の方は良かったですけども。