入学

12日、あいにくの空模様でしたがぴかの小学校入学式を無事終える事が出来ました。当の本人は緊張からか表情が硬かったです(笑)慣れない環境に疲れたのか、帰宅してお昼ごはんを食べ後気づかないうちに寝てちゃってました。そして、夜は夜でなかなか寝付けないし、夜中に何度もトイレに行くし、朝はえらい早く起きちゃうし、と相当緊張してるっぽかったです。これから大丈夫かなーと心配になりましたが、今日登校して隣の席の女の子といっぱい話をしたり、同じクラスに偶然スイミングで仲良くしてたお友達がいたりとかで、「楽しい」気分も味わえたらしく「小学校って楽し〜」「早く学校に行きたいなー」の発言もとびだしわたしもちょっぴり安心(*^^*)

さて、肝心の式服の方は無事仕上げる事が出来ました!

リネンツイードボレロとラベンダー色のリネンのワンピースはMPLさんのパターンで。総裏な分やっぱり時間はかかりましたが、さすがMPLさんという感じ。下に着てるシャツは一昨年作ったオクスフォード地のもの。ぴったりというかちょっと小さいくらいでしたが、ブラウスまで作る時間がなかったので...。
式服に時間をとられて、体操着袋なんかは昨晩作り、体操着の名前付けはまだ終わっていなかったりしますが、とりあえずは一段落という所。ただ毎晩翌日の服に悩む事になりそうなので普段着をいろいろ作ってあげなくちゃかな。

そうそう、入学式で在校生と新入生とで「一年生になったら」を歌ったときの事。2年生の男児が張り切って歌ってくれてたんですが(なんかトーンが浮いてて目立っていた)、最後の歌詞で「ぱっくん、と」の所を「ばっくんちょ」と自信たっぷりに歌い切ってくれて、おかしくてたまりませんでした。なかなかのセンスの持ち主かと思われました。