入学準備

ぴかの入学が間近になってきました。1dayも終わったので、こっから怒濤の入学準備です。昨日はとりあえず算数セットの名前貼りをしました。なんとこまごまとしてるものの多い事か!お義姉さんから入学祝いにとシールセットを頂いてて、ホントに助かりました。わたしが小さいときも同じ様な算数セットがあり、手書きでしてもらってたことを思うと今は大変さもさほどではないんだろうなー。で、これだけ労力をかけたのに聞けば使うのは1年生だけって(><)なんか無駄だなぁ...。同じ市内の小学校では購入せず学校貸し出しときき、そっちの方が無駄が無い様な気もするんだけど。自分のものを言う感覚がある方が、大切に使うとも言えるし、本人も嬉しいだろうしね。
とりあえず一番面倒なのは終わったのでホッとしつつ、肝心の入学式の服はまだ手つかず。今日、ファスナー、ミシン糸など足りないものを買ってきたので、今夜は裁断したいと思います。入学式の服だけでなく、普段の服も作ってあげないと見た様な服ばかりきてる事態になりかねないので母ちゃん、頑張りどころです=3

1dayの時にオーダーを頂いてたラグランスリーブのTシャツを久々昼間にミシンをかけて仕上げました。珍しく子ども達がわたしの事を放っておくので、その隙に!と。オーダーは布の都合で1枚だったのですが、1枚作るのも2枚作るのも変わらないんで、色違いサイズ違いでも1枚一緒に仕上げました。兄弟でお揃いで着てもらえると嬉しいなーなんて思いながら仕上げましたが、おしつけにならなければいいんだけども(^^;)今日は天気が悪いので、撮影は晴れた日にでもして後日UPしたいと思います。