相づち

ここんとこにっこー君と会話をしてると、相づちを上手にうってきます。
私「今日のお昼、何が良い?」
にっこー君「カレーライス」(だいたい聞くとこう答える)
私「パスタにしない?」
にっこー君「うん♪、うん♪パスタ、パスタ」
**
私「テレビみよっかー」
にっこー君「うん♪うん♪テレビ、みよー」
私「ボブとブーブーズがいい?」
にっこー君「そう、そう♪ブーブーズ」
ってな感じ。ちゃんと話を聞いてるんだなーとは思うものの、その相づちが可笑しくて。ぴかの同じ月齢の頃よりも語彙数も多いし、表現も豊かでさすが2人目という感じ(今のぴかのおしゃべりがそのまま受け継がれてる感じ?)。おでかけしててもおしゃべりが楽しくて、幼稚園に行くまでのあと1年は、みっちり過ごしたいな。

さて、今日は小学校の下校当番で片道1.8キロの道のりをバギーに乗せたにっこー君と歩いてきました。アップダウンのある道のりをバギーを押すのは結構やっかいなんだけど、抱っこをせがまれるよりはと頑張りました。行きは自分のペースで歩いて行けたので体もほどよく温まったのでよかったものの、帰りは児童と一緒でちんたら歩くもんだからこっちはどんどん寒くなって来て辛かったー。でも、児童とのおしゃべりは楽しかったー。ちょっと前まで園児だった1年生達だけども、やはりぴかと一緒でいっちょまえな口ぶりで話すのが可愛くて。今月はあと3回当番があるんだけど、次はぽかぽか陽気だといいなー。

帰宅後はぴかとにっこー君をおたふくの予防接種に連れて行きました。やっぱり済ませておく方がいいかなー、と。あと来月はぴかの日本脳炎の予防接種もすることに。にっこー君は3歳になったらスタートです。90ヶ月までは自己負担しなくていいみたいなので、順調に接種していけたらいいな(ぎりぎりのような感じだけど)。ちなみにやっぱり注射は嫌いな2人。でも頑張ったらご褒美にアイスを買ってあげようと、食べ物でつって連れて行ったわけです。が、ぴかの方が抵抗して来てやっかいでした。まわりは幼児ばっかりの中で1年生がこんな醜態なのかとガックリ。帰宅後「注射は怖いし痛いけど、痛みは一瞬でしょ?転んで膝をすりむいたほうがいつまでも痛いし、お風呂に入るとさらに痛いし、こっちの方がつらいんだから注射ぐらいでビービーいってるのはかっこわるいよ」と言ってみたら「そうだね〜!」と妙になっとくしてました。はてさて、来月は逃げようとせずに注射させてくれるかなー。