通学路

来週から小学校に通うぴか。昨日図書室の帰りにちらほらとランドセルを背負ってお母さんと一緒に通学路を確認してるの新一年生らしき子どもをみかけたので、うちも歩いておかなきゃなーと今日は通学路の確認へ...。さすがにランドセルはちょっとなーとリュックにおにぎり弁当と水筒をいれてピクニック気分で行ってきました!

住宅地を通り抜け(後半は下り)、雑木林(一応公園)を通り(ここはのぼり)、工業団地の幹線道路にかかる歩道橋を渡ってしばらく行くと小学校。ちゃきちゃき歩いて30分ほどだったので、ちんたらぽんたら歩いたら40分くらい掛かるんじゃないかな...。でも元気な小学生は走って帰って来て20分くらいとかとも聞くので、すぐになれて楽しい通学路になるんじゃないかな。それにしても、のぼりくだりが結構しっかりあるので、付き合うこちらは血が騒いで足がむずむずしました(^^;)今月は当番で学校から解散場所まで引率するのが4回ほどあるので、なかなかいい運動になりそうです。そうそうせっかく持参したお弁当は結局家で食べました。ぱらぱらと雨が降って来たので帰りは慌てて帰り、10時半だというのにもうお弁当に手をつける始末。特にぴかはおにぎりに目がないので食べたくて仕方ないらしく、戻る道すがら何度も「おにぎり1個食べて良い?」と聞いて来て、こちらは少々うんざり。他にも通学路の確認をしてる子たちもいて、その子達は嬉々として歩いてるのに〜。ま、ぴかはお友達と一緒じゃないからあまり楽しくもないのかもしれないけどねー。
なにはともあれ、来週からの通学の為の通学路チェックは無事終了です!

先日作ったオーダー品のラグランTシャツ。

オーダーされたのは1枚でしたが、兄弟お揃いにしてあげたかったので、端切れ捜索をしてもう1枚仕上たのでした。おしつけがましかったかも?と不安になりつつ、確認をしてみたら喜んでいただけたのでほっとしましたー。いつも兄弟お揃いでオーダーを頂いてるので良かったです。で、この袖がブルーの方はぴかが「これならぴかが欲しい」と一言。でもサイズは100だし、もう布は無いしで、残念ながら諦めていただきました。また今度かなー。
入学式の服はまだ半分も済んでなくて、やばいかも??週末はミシンにがっつりむかわねばです。ついつい図書室で借りて来た小説にうつつをぬかし、読破せねばやめられない状態。結局読み終えてしまいました(今月4冊になりました)。でもこれでしっかりミシンにむかえるかな??