はじめて授業参観

昨日はぴかの授業参観でした!良い天気だったのでお隣のクラスのママと歩いて行って来たのですが、いい天気過ぎて逆に暑かった...しかもにっこー君はバギーで昼寝をはじめて、参観の間ほとんどを寝てるにっこー君をだっこしてで、肩が凝って凝って(><)そのかわりちょろちょろされずにぴかの様子を見られたのは良かったけど...。

授業は自分と好きなものを描いた絵をもって自己紹介して、その内容について先生がみんなに質問をしてそれに挙手して答えるというもの。それぞれの子どもの個性が垣間みれて楽しい授業でした(^^)ぴかも楽しそうに発表出来てました。ただ聞く態度がね〜(--;)初の5時限で疲れもあったのかもしれないけど、ほおづえついてたり机につっぷしてみたりと落ち着きが無かったりもして。まだまだこれからだなー。学校生活はすごく楽しいみたいで毎日うきうきしてでかけてくので嬉しい限りです!

授業参観の後半に目覚めたにっこー君、お茶をぐびぐびのんだらトイレに行きたくなったらしくて「ママ、おしっこ〜」と。ぴかの発表も終わってたのでちょっと抜けてトイレに。おむつしてるからそっちに出しちゃってくれていいのに〜なんて思いつつ、それでは逆戻りだしと洋式トイレのある場所まで連れて行きました。他のママからは「大変ねー」なんて声をかけられつつ無事参観を終え、その後の懇談会はぴかがにっこー君の面倒を見てくれたのでじっくり話を聞く事が出来ました。

次の授業参観は再来月!成長が見られるのを楽しみにしてます。