ワッフル

今朝はすごい勢いで家事を片付けて開店早々のジョイフル本田で材木を買って、その後スーパーやツタヤに寄って、よれよれ下着が可哀想なにっこー君のためにシマムラで下着も買って帰宅したのが11時前。今までに無いくらいの行動力を発揮してました(笑)
で、張り切って作ったのがサイドテーブル。

SPF材を使ってます。屋内で使用するし、加工しやすいので重宝しています。強度もつけてイスとしても使えるようになってます。高さが大人がすわるのにちょうど良い感じ。脚がぴったりと床に着くのがいい感じ。我ながらいいものが出来ました(^^)v
脚に使った2×2材だけ近所のカインズにて購入してるんだけど、2本同時に同じようにカットしてもらったのでてっきりカット料は250円と思ったらしっかり倍の500円請求されたのにはビックリ。ジョイフル本田だと一緒に切ると安いからと見取り図をチェックしてカットしてくれたりするのにな〜。まだまだサービスが行き届いてないな〜という感じでした。でもってやっぱり種類も少なくて、在庫切れのもあって問い合わせしてみたら、在庫切れで急いでるならちょっと離れたカインズに行ってくださいと言われる始末。やっぱり材木はジョイフルがいいかな〜。2×2はジョイフルにはないのでそれだけはカインズになるけども。
昨夜は苦手なワッフルニットと格闘してました(><)

仕上ったのは大人Mサイズの長袖ラグランTシャツと100サイズスパッツ。
ラグランTは旦那さんと兼用で、スパッツは息子用に。雪山に行くときにウェアの下にはいてもらおうと思います。今朝はかせてみたら結構気に入ってくれたみたいなので、普段はパジャマとしてはいちゃうかも?
それにしてもワッフルニットという素材は好きなんだけど、縫うとなるとやっぱり苦手です。このワッフルがしっかりしてて重みがあるのもあって大人ものを作ってるとその重みだけでも伸びそうな感じ。ロックかけてる時は伸びてる感じは無いんだけど苦手意識が強いのかやっぱりダメだなー。軽めのワッフルだとそうでもないのかもしれないですね。