おやすみなさい


しばらく前から、歯磨きをしてトイレを済ませると「おやすみなさーい」と階段を上って行く子供達。とうとう添い寝を卒業したのです。どちらかといえばにっこー君の方がその変化にすぐに対応して、一緒に寝るぬいぐるみを楽しそうに選んでさっさと階段を上って行きます。で、途中で立ち止まって階段の踏み板の間からこちらを覗き込んでちょっとおしゃべるするというのも寝る前の儀式の一つに...
わたし「明日はなんていって起きるのー?」
にっこー君「えーっとねー、みなさん、おぱよーーっていうのー」
わたし「じゃ、笑顔でよろしくね」
にっこー君「わかったー。おやすみーー」
と、こんな具合。朝の一言というのがブームなのです。でもってちゃんとこの会話を覚えていてちゃんと実行してくれるにっこー君なのです。こちらも朝が楽しみになります(*^^*)
寝かしつける必要がなくなり、その分創作活動にも精が出ます=3

微妙に残ってるニット地をどうしたものかと悩んでたら、ベストなら取れそうということで100サイズのベストを作ってみました。スパンフライスは同系色にしようか茶色にしようか悩んで、結局旦那さんの意見も取り入れて茶色に。この色の組み合わせはやっぱり可愛いです。

☆柄天竺と無地天竺の組み合わせのラグランスリーブTシャツは90サイズと100サイズで。このサイズだと2着分とれたのでした。春先にこの天竺で自分のパフスリーブやラグランT、こどもたちのTシャツなんかも作ってて、これでやっとこ使い切る事が出来ました。イロイロ作れてすごい達成感を感じるなーー(笑)

先に作ったベストに味を占めて(?)さらに100サイズのベストを2着。それぞれ起毛ボーダーニットと小花柄ダンボールニットを使用。なかなか楽しく作れて、ちょっと調子に乗ってます。
でも、このベストを作ってる時、アブにさされてしまってへこんでました。アブにさされたのは人生初です。ムヒ塗ったら腫れもひいて、傷みも今ではなくなってますが、相当ショックでした(><)ただ、子供達は刺されなくてすんで良かった...。