ポラ

昨晩、ボタンホール待ちのチュニックにボタンホール&ボタン付けをしました。無事完成。

あいにくiMacPhotoshopが入ってないので、ポラ風になる画像編集フリーソフトをダウンロードして使ってみたところ、全然思った色がだせておりません...。まだまだ使いこなせてないのかしら。画像編集だけは前のMacにしとこうかなーと思いつつ、ワイヤレスの使いやすさに味を占めててもう戻れそうにない...?
シャツチュニックで使用した布は綿麻のビンテージダンガリー。落ち着いたグリーンでいい雰囲気。なかなか気に入っております。
シャツを作るのがやっぱり楽しいな〜とあらたに今日はシャツチュニックの裁断と接着芯はりにアイロンがけなんかをして、調子も良いのでミシン掛けもしちゃおーー!!と下糸をボビンに巻いてたら、ミシン糸がなくなってしまいました。ちょうどいい色のミシン糸があってラッキーと思ってたのにな〜。仕方ないので今日のところは終了して、明日にでも糸を調達して来ようと思います。

こちらは診察券&保険証ケース。

左からにっこー君、ぴか、わたしのものです。にっこー君ももう3歳だし、いつまでもわたしと一緒のケースに入れておくのもね〜と独立してもらいました。ぴかのとにっこー君のは中のレイアウトは同じ。わたしのはカードが6枚くらい入るようになってます。なんだかんだで診察券って増えるものだし〜と多く作ったんだけど、実際はわたしが一番病院のお世話になってなくて、ぴかやにっこー君は結構診察券もちだったりして。ここんとこは耳鼻科と小児科くらいだけどね(^^)3人で病院に行くとなると結構な荷物になりそうだけど、こうやって独立させておけばごちゃごちゃにならずに済みます。でもって旦那さんにも一目瞭然なのもいいかと。ちなみに旦那さんにもケースを作ってるんですが、初期のもので失敗だらけ...。にっこー君とお揃い的なのを使ってもらおうと思います。