ありがとう

今日は端切れではなく在庫の布を使ってにっこー君のパジャマを仕立てました。

前に作ったパジャマと布地を替えて作っただけ。前回のアレンジやなんかをノートにかいておいたので裁断もスムーズにできました。身頃に使用したニットはVWのVAN柄。すごく可愛くてリピートして買っちゃったほど。春先にTシャツを作った時は上下があるのに気づかず失敗しちゃいましたが今回は間違わず(^^)v
仕上ったパジャマをにっこー君に見せて「にっこー君のパジャマができたよ」と言うとすかさず「ありがとう!!」と言ってくれ、「お風呂のあとで着るね♪」と可愛い事も言ってくれました。でもってお風呂上がりに着せると「ママ、作ってくれてありがとう」と再び感謝され、わたしも感激。あー、作って良かった。なにかとにっこー君にはお下がりで済ませて、ぴかみたいにせっせと作ってあげる事もなかったしね。これからはパジャマくらいはつくってあげたいな(夏のパジャマズボンは家族お揃いで作ってるんだけどね...)。

ありがとうつながりのつもりではなかったんですが、「39(サンキュー)」Tシャツワンピを仕立てました。

こちらは端切れ使用。ぴかの服を作るのに使って、もうぴかの服を作るには尺がたりないと放置されてましたが、ようやく使って揚げられました。100サイズのワンピース(チュニックくらいかな?)。無地なのでワンポイントにと袖と同じ布を切り取ってミシンでステッチして付けてみました。

ぴかの秋休みも明日で最終。明後日からは2学期が始まります。はじめての通知表は、国語と算数はなかなか優秀ですがその他については「できる」のB評価がほとんど。たぶんわたしもそんな感じだったんだろうなーと思いつつ、これからの成長に期待してます。今の時点でA評価ばかりというのはそうありえないだろうしね。
で、わたしが先生をしてるそろばんの方はテキストが1冊終了しました。先生と言ってもプリントをさせてるだけで、時折指はこびを注意したり、ソロバンの珠の動かし方を口頭で指導したりなんですけどね。今は指運びの練習みたいな感じで、あと半年くらいはそんな感じなんじゃないかと思います。くり返す事が大切なので根気よく続けてもらいたいと思います。