栗と微熱

こないだblogをかいたくらいからすごいくしゃみと鼻水で、しっかり風邪を引いてしまってました。とはいえ熱はいつもより1度高いくらいで、どこかが傷む訳でもなくて、ただただ鼻水がでるという感じ。でもやっぱりいつもと違う体調だったのか、金曜日ににっこー君にお留守番をしてもらって買い物に出かけたら、まったく買う予定の無い栗1キロを買って、その翌日の幼稚園の運動会(来年生と卒園生のかけっこがあるので)のお弁当の材料は全く忘れてしまってました(><)
で、作ったのは栗ごはんと渋皮煮。

何故か無償に作りたくなってしまった渋皮煮。ちょっとだるいなーと思いながらもひたすら鬼皮を剥きました=3出来映えはなかなかで、ぴかには気に入ってもらえましたが、旦那さんは「甘栗の方がいい」と。想定内の返事でした。しばらくわたしのおやつのお供になりそうです(*^^*)
それにしても鬼皮をむくのに手がすごい色になってしまいました。ワインレッド?ぱっとみ血のようにも見えてホラーです。ゴシゴシ洗ってみても落ちないので、無理に落とすのは諦めてますが、人前はちょっと恥ずかしかったかな...。その翌日の運動会ではお母さん方と近況報告をし合ったりしてて、わざわざ栗の話をするのもなんなので言わなかったけど、不思議がられた事でしょう(--;)
ちょっと前になりますが、9月のぴかの活け花。

なかなか素敵な仕上りです。涼しくなってたので、ながらく楽しませてもらいました。いつもぴかが花を生けてくれて、写真を一緒に撮ったりするんだけど、何故かにっこー君も一緒に撮りたがっていつも大騒ぎになります。この日もやっぱり「にっこー君も〜」と上機嫌でやってきたのですが、とりあえずはぴかだけとにっこー君を引き止めての撮影。ここんとこカメラを迎えても普通にうつってくれないにっこー君、三白眼にするのがブームなようでいまいち撮る気がおきません...