フリースのパーカ

にっこー君にパーカを作ってみましたた。アウターになるので、身幅は余裕をもっておいたんだけど袖丈が予想したより短かったのでなんかちんちくりんにみえなくもない...。でもでもなかなか可愛くし上がったので、袖のパターンを修正して次は満足なパーカに仕上げたいな。ま、袖は短い方がなにかと便利だったりするんだけどねー。

今回、パターンは身頃は手持ちの本のを参考にし、フード部分は自分で製図。このフードが結構自分好みに仕上ってくれてニッコリ。フードだけ裏をつけてるからしっかりしてるというのもあるけど、こんな感じに立つのが好みなのです。ちなみににっこー君は帽子もフードも嫌いでかぶせると泣きそうになって怒ります。でも小さい子がパーカを着てるのはかわいいんだよな〜。

ぴかともお揃いで作りたい所なので、また今夜当たり頑張って製図しちゃおうかな=3


ちなみに今年の初縫いはぴかのランチマットでした。3種類作ろうと2つ作った所で時間切れとなり、翌日残った途中までのランチマットをぴかに見せたら「それは要らない」と言われてしまい...。そんなわけで、ランチマットではなく別のものに作り替えようと保存。全くも〜〜。すっごいレトロなアップリケを付けたのが気に入らなかったみたいなんだけども、わたしはすっごい気に入ってたのに。随分前に頂いたアップリケで、昭和の香りがすごいするもの。平らにして保管しておいたつもりが気づけば斜めになってて使おうと思って出した時にはバラバラになってしまい、どう配置していいのかわからなくて、焦りました。結局ネットで近いものを発見して事なきを得ましたが...。「にっこー君に使ってあげれば〜」なんてぴかにいわれたので、にっこー君の保険証&診察券ケースにでもしてあげようかな。