おそろいパーカ

ぴかとにっこー君にお揃いのパーカをつくりました。随分前に購入してなかなか使えずに居たnimesラッチパイル、やっとこ日の目を見ました。

パターンは『Rick Rackソーイング基礎BOOK』のTシャツパターンを参考にして、製図。アウターなので身幅や袖ぐりなんかを修正してます。そして前回作ったにっこー君のパーカが袖丈が短かったので修正して若干長く。ポケットはちらりと見える別布が可愛いかな〜と適当に付けてみたら、これがまた適当すぎてポケットの機能を半ば果たしていません(汗)。もうちょっと上に付けた方が良かったかな〜。ポケットにモノを入れたら確実にモノをなくしそうです。えへ。

布地は、check&stripeさんのnimesラッチパイル(ブルー)、RickRackさんのスムースニット、スパンフライス使用。ぴかのパーカのフード部分は端切れとして残っていたリバティ風小花柄ニットを使ってます。ぴかが赤ちゃんの頃にスパッツやTシャツを作った残りだったのでなんかすごく懐かしいような...。

ふたりに着せてみたら、気に入ってくれたみたいで良かった。ぴかは明日も着ると大喜びでした☆

そして、大晦日に仕上げていたワンピースがこちら。

MPLさんがサンプラからだしてるティアードブラウスのパターンを丈を長くしてワンピースに。前回パターンのまま作ったらぴかがワンピースとして着たがり、パンツがちらちらとみえてしまうので今度は丈を伸ばして。ついでに袖丈も伸ばしてみましたが、これはちょっと余計だったかも?

布地はcheck&stripeさんのフレンチコーデュロイ(マカロン)。色合いが素敵であと2色買ってます。もちろん自分のを作ろうと思ってなんだけど、この季節の間に作れるかな〜。そして自分に似合うかな〜。びみょー。