試行錯誤

こないだ作ってみてどうしても満足いかなかったカステラに再度挑戦してみました=3今回は「大麦げんき」を10gほど混ぜ込んでみたんですが、芳ばしい香りが強くてカステラっぽくなくなってしまいました(--;)それはそれで美味しいんだけどもね。旦那さんには「シフォンケーキにはいいけど、カステラには要らないんじゃない?」とダメだし。次回はレシピ通りに作ってみるとします。っていうか、普通ははじめにレシピ通りに作ってそれからアレンジして行くべきでした(汗)。いつもお菓子を作る際は精製されたグラニュー糖ではなくてきび砂糖を使ってるので色もやはりカステラの色とはちょっと違ってたりするし、次は精製された砂糖を使ってみようかな。

試行錯誤はカステラだけではなく、イベントに納品する子供服もただいま真っ最中。昨夜、試作を作ってぴかに着せてみた所なーんかいまいちだったので、今夜はパターンからもう一度やりなおしてみてます。とりあえず試作の裁断を済ませた所で終了。春には重ね着で夏には1枚で着られるキャミソールワンピースを予定してますが、果たして素敵なのが出来るかな。昨日作った試作のキャミソールワンピはちょっとほどいて修正したら可愛くなると思うので面倒だけどほどいてみようと思います。せっかく形にしたのに着てもらえなかったらもったいないしね(ぴかは気に入ってくれてはいたけども)。

そうそう、MPLさんがサンプラから大人服のパターンもだしてるのがわかり、今から作ってみたくてうずうず。ぴかとお揃いでヨークチュニックを狙ってます。今日はお買い物に行かなかったけど近いうちに手に入れたいと思います=3イベントの服やら自分の服やら色々作ってみたいものがたくさんあって整理ができなくなりつつあるんですが、今日はいい加減やらねばいかんだろうというカーテンを作りました。カーテン自体はIKEAで買ってあったんだけどそのまま使うんではなくて加工して違う形のカーテンにする予定だったのです。それにしても引越して1年以上経つというのにカーテンをまだちゃんと付けてない所があったりしてお恥ずかしい所です。)今回カーテンを付けた窓はエアコンの設置場所の問題でレールが付けられずどうしたものだかと色々迷った窓だったのです。曇りガラスだったので急がなくてもいいかーという気持ちもあったりしたし。ただ、やはり冬はカーテンがないと寒いので。とはいえ2回目の越冬なんだけどさ。なにはともあれカーテンがつけられてよかった。今度は夏までに薄地のカーテンを準備しておかなくちゃなーー。そして加工して残った部分のカーテンはさらに別の窓のカーテンに作り替える予定で待機中。これも近いうちにやっちゃわないとだなー。