にっこー君1歳7ヶ月

あっと気づけばにっこー君、1歳7ヶ月を過ぎておりました。

ちょっと言葉が出るのが遅いかな〜なんて思ってましたが、ここんとこぼちぼちと出始めてきました。それでもぴかの時と比べるとのんびりペースだけども。相変わらずなんでも「んっ!」で済まそうとしてますが、やっとこ「ママ」と言うようになってきました。「パパ」はすでに言ってたので、待ち遠しかったなー。とはいえ、呼びかけるんじゃなくて、何にもない時になんとなくこっちをみてニッコリしながら「マーマ」と言うくらいなんだけど。「パパ」はガレージに車が入ってくるのを発見したら「パパ!」とガレージに向かって駆け寄って行くのに。なんか温度差を感じるなー。

ほかにも「てって」「くっく」「パン」「わんわん」「うーたん」「にゃー」「おいち」などなど。のんびりゆっくり赤ちゃんから幼児に成長してくれればいいです。わたしとしてはまだまだあかちゃんでいてほしいし。が...悲しいかな卒乳してしまったのでした。もともと寒くなる前に授乳は止めたいな〜とは思っていたんだけど、にっこー君が欲しがる姿を見てたら止めるに止められず。なのにこないだなんとなく夜寝る前に授乳の時に寝た振りをした所ちっとも欲しがらないまま隣で寝ちゃったのです。翌日も翌々日も!そんなわけであっさり卒乳となってしまいました。三日三晩大泣きってのをイメージしてたので肩の力が抜けちゃいました。にっこー君ももう要らなかったのかな〜。ちょうど良いタイミングだったのかも知れません。それにしてもかなり寂しい事態です。でもでもずっと母乳をあげられて良かったなー。ぴかの時は途中で混合になってしまったので。とりあえずこれで母乳ダイエットも終わりを告げたため、さっそく夕飯などはご飯を少なめにしたりして此れから来るであろう体重増加に備えております(><)

日々の活動は、どんどん活発になって来て積極的に外遊びをしたがるようになりました。車で出かけようって言ってるのにボールを抱えて庭に走って行ってしまったり、どこに行った??と探したら玄関で靴を履いて待っていたりとか。足の筋肉もだいぶついてきたのか階段の上り下りを立ったままするようにもなりました。見ていてヒヤヒヤするんだけど、何事も練習なので、怪我をしないように見守ってます。あ、そういえば家の階段から年末に落ちました!どうやって落ちたのかは不明ですが、4〜5段はずり落ちちゃったのかな〜。螺旋になってる内側を通って降りようとしたからだとは思うんだけど、おでこにあおたんこさえてました。その後は相変わらず上り下りを勝手にしてますが落ちていません。ちゃんと危ないという認識を持ってくれたらいいと思います。あと「おえかきせんせい」がお気に入りでぴかととりあいしながらなにやら描いております。「じゃーん」といって見せにくるのが微笑ましいです。ぴかのまねっこです。絵を見せる時は「じゃーん」と言うものだと思ってるかも。こちらの話してる事はちゃんとわかってるのでお願いすると「はい」と返事をして行動にうつしてくれます。でも外に行くと呼んでもついてこないけどね。ま、こどもなんてそんなもんか。ご飯も自分で食べるようになって来て、ますます食べこぼしが激しくなってきました。今日はスプーンを使ってシチューを頑張って口に運んでました。すぐ手で食べようとするので「ちゃんとスプーンを使って!」とお願いすると「はい!」と言ってスプーンで食べ始めます。あー、ホントに赤ちゃんじゃなくなって来てます。寂しい限り。でも成長は嬉しい限り。複雑な今日この頃です。