夜更かし

昨夜、キャミソールワンピースの製図をし、裁断、アイロン掛けをしたあと、そのままミシンに向かわずに図書室で借りて来た本を詠む事に...。恩田陸さんの『クレオパトラの夢』。まだ恩田さんの作品で読んでないのがちょこちょことあって、ぼちぼち読んで行こうかと。新刊は31番目の予約なので、順番が回ってくるには長く待たなくちゃだしね。ってなわけで、11時頃から読書体制に入った所、どっぷり本の世界に引き込まれてしまい読み終えるまで動けなかった!そんなわけで本を閉じた時に時計を見たら2時!慌ててお布団に入って寝ましたが、朝が来るのが早かったこと!今夜は夜更かしせずにとっとと寝ようと思います。


で、こちらが昨夜裁断とアイロンをかけて縫うだけになっていたキャミソールワンピースです。サイズは100くらいを目安に作ってますが、ぴかでもまだ着る事が出来ます。骨格がしっかりしてるぴかなので100~120くらいの女の子が着られるかな?優しいラベンダー色のダンガリーを使用し、今回も脇は袋縫いで布端を表にだしてません。肩ひもは移動かんをつけて調整可能に。可愛く着こなしてくれると嬉しいな〜とこちらもshop用に(^^)

だましだまし使っていたスチームアイロン、やっぱりコードが焦げてる所がすっっごい熱くなって危ないです(><)昨日も片付けようとした時にうっかり触ってしまいアッチーーーーー!!!と大騒ぎしてました。このまま使い続けて燃えたりしても危ないし、買い替えようと思います。今までT-Falのスチームアイロンを愛用していたんですが、次もやっぱり同じものをえらぶかな。スチームのパワーがすごくて洋裁にかかせないアイテムとなってます。8年ほどしか使ってないけど、十分すばらしい働きをしてくれましたた。佐野のアウトレットで買うかネットで買うか、どっちにするかな〜〜。