歯科検診

今日はぴかとわたしの歯科検診でした。できれば半年に一度歯のクリーニングをしておきたいのですが、わたしは約1年ぶりのクリーニングでした。特に問題もなかったのでいいんだけども...。ぴかも虫歯もないみたいで一安心(^^)慣れた様子で自分でイスに座り、まぶしいからと目にタオルをあてたりしてて、なかなか立派なものです。全く怖がる様子もないし、このまま苦手意識をもたずに成長してほしいなー。わたしも幼い頃に歯医者で辛い思いをした事がないので、苦手意識のないまま今に至ります(もちろん親知らずを抜くのに痛いおもいはしたけど、そんなものだと思ってるので...)。とりあえずまだ乳歯が生え変わりそうなのはないみたいで、ぴかちゃんのあこがれの生え変わりはもうしばらく先になりそうです。

今回の検診はにっこー君も連れて行って、わたしが検診してる間はぴかが相手をしてくれてるようなしないような感じでした。わたしの胸の上にのっかって口の中を覗き込んだり、ちょろちょろ動き回ったりしてくれてまして、こちらとしては気が気でない感じ。通ってる歯科では保育士の方が小さい子どもの面倒を見てくれるとの事なんだけど、あいにく予約のはいった時間が午後だったので不在で...。一応電話した時に1歳半の子も一緒だと伝えたら大丈夫と言われたのでてっきり保育士さんがいると思っててガックリでした。次回は保育士さんがいる時間帯に予約を入れてもらおうかな。半年後にはにっこー君もちょっとは落ち着いてくれてるといいんだけどなー。

ぴかの冬休みは今日で最後。明日からは幼稚園が始まります。ちょっと寂しいようなほっとするような複雑な感じです。もうちょっと一緒に遊ぶ時間があればよかったかな〜なんて思ったりもしますが、そうなると家事がなかなか思うように進まなくなるし、なかなか難しい所です。とりあえず昨日と今日は庭で遊んだりお散歩に出かけたりと外で体を動かしてもらいましたが、ぴかとしては公園で楽しく走り回りたいみたい。にっこー君を昼寝させるときなんかはおとなしく静かに一人で遊んでくれたりして頑張ってるし、ついついお姉ちゃんなんだからと我慢させてしまってる所があるのし。わたしもぴかが不満を持ってて反抗的な態度を取ってるんだなーとわかっているんだけど、つい我慢させてしまいがちなので、もっとちゃんと向き合ってあげなくちゃなーと反省したりして。まだまだ5歳で甘えたいお年頃だもんねー。とはいえ可愛い盛りのにっこー君を目の前にするとついついかまってしまうダメ母なのでした(--;)

さてさて明日はぴかちゃん御弁当の日。空っぽにしてもらえるよう頑張って作らなくちゃな〜。