マグカップ

先日の台風…直撃でしたね。とちぎは台風は滅多に来ないという認識でのんびり構えてました。が、そののほほんとした気分を一変させた、水の音…。そう、雨漏り!!まさかまさかで焦りました。外壁のガルバリウム鋼板の隙間から入って来たのか…1階天井と壁の所から染み出て来てました(><)あとエアコン室外機につづく壁の穴からも(これはどう考えても施工が悪い気がする)お義父さんに連絡したら、翌日見に来てくれて、午後には板金屋さんがやってきて修理(原因ははっきりしなくて、おそらくここかなーって所を)。ちょうど近所で屋根の修理(瓦→とたん)をしてたので寄ってくれたとか。おっちゃん、せがれが雨漏りしておったまげてた云々と言ってましたが、台風の最中に雨漏りして焦らない人はそうそういないんじゃないかなーー。しかも築4年だし。でも、おっちゃんののほほんとした会話で和みました。それにしてもおっちゃんの栃木弁、聞き取るのが難しかった!!かれこれ15年ほど住んでて、聞き取れなくて困る事は滅多になくなってたんだけどな。わたしもまだまだです。


朝、カフェオレを飲む時に使うマグカップを新調しました。旦那さんが使ってたのはヒビが入ってしまって処分して、せっかくだからお揃いにしてみました♪ムーミンパパとムーミンママの絵柄のマグでたっぷりカフェオレを飲んで一日をスタートしたいと思います(^^)