餃子


とある日の夕飯は餃子でした。餃子は我が家では大人気メニュー。わたしは餃子のタネと皮をぴったり使い切る事をめざし包むのが楽しみだったりして(タイムトライアルといい、地味に達成感を味わうのが好きらしい)。なのでぴかやにっこー君が包みたいと言い出すと、それが難しくなるのでちょっと嫌なんだけど、やりたがってるのを駄目駄目いってちゃいけないしなーと小さな葛藤も。この日はいつものように旦那さんにキャベツの汁をしっかりしぼってもらいタネを作って、早く作りたいしなーと皮に包むのを旦那さんにも手伝ってもらう事に…。包むスピードはわたしの3分の1ほどではありますが、見た目はわたしより数倍綺麗!!焼いてしまえばよくわかんなくなるけど、焼く前にお皿に並んでる餃子をみてたら、いかにわたしが適当かというのが嫌というほどわかりました(笑)

どっちがどっちの餃子か…一目瞭然ですね。口に入れてしまえばどちらも美味しかったですよーー(当然?ふふん)。ちなみに77個包んで、残ったのは12個。4人の胃袋にぎゅーぎゅーに収まったのは言うまでもありません。数年後は77個でも足りなくなるのかな〜。


久しぶりにシフォンケーキを焼きました。友達のお誕生日を勘違いして先だと思っていたら過ぎていたというのが2周ほど前にございまして、今月は再び会う約束が出来たのでバースデーシフォンケーキを作ったのでした☆ブルーベリーティーのシフォンケーキです。水分は紅茶液で茶葉も細かく破砕したのを混ぜ込んでるので香りも豊か。お茶時間にみんなで頂きました(*^^*)お変わりの声も飛び出したので、好評だったみたいです。
今回のシフォンケーキは卵黄と卵白の数を同じにしてみました。卵黄1個分多くなるけどサイズいろいろたまごだしなーと水分をちょっと少なめにして焼き上げましたが、仕上がりは上々。これからも卵黄を使い切るためにもこのレシピで行こうと思います。