軽めのランチ


そろそろ半袖じゃ寒いとぴかちゃんに長袖Tシャツを仕立てました。ぴかがこの花柄がいいと布棚から選んでもらった天竺で、なんのポイントも無かったらパジャマになりかねないので胸元にワンポイント…とポケットでも付けようと準備してましたが、なんかいまいちな感じだったので、なんちゃってヘンリーネックにしようと前立てっぽく縫い付けてみました。ボタンも合う色を探して付けて、朝起きて来たぴかに見せたら気に入ってくれた様子でさっそく学校にも着ていってくれました☆やったね。
今回、このTシャツの裁断と一緒ににっこー君のラグランスリーブの裁断もしておいたので今夜はそれを仕上げました。ラグランスリーブ、なにげに端切れの始末にちょうどいいです。にっこー君、そろそろ110サイズなのですが、それだと布地が足りないので100サイズにして出来るだけ丈を伸ばしてみました。にっこー君は身長はぐんぐん伸びるけど体重は変わらないので身幅はそのままでも問題ないかなーと。ちなみに去年仕立てた100サイズのパジャマは丈がつんつるてん。1年でしっかり成長したことを物語っています(^^)v

今日はてんてんさんこむさんと持ちよりランチ。毎回、お互いにスイーツも持ち寄って、ついつい食べてしまって夕飯が食べられない〜〜という事態に陥るので、持ち寄るランチは「かるめ」の指定をさせた頂きました。そう。お昼を軽めに済ませてお茶時間を楽しもう作戦。でも「かるめで」というだけでお互いに何を作るかの打ち合わせはなし。若干賭けのような危険をはらんでおりましたがふたを開けてみると、こむさんが自家製パンのサンドイッチ、てんてんさんがチリコンカン、わたしがチキンサラダと完璧な持ち寄り具合!!通じ合ってるな〜〜と思わずにはいられませんでした。そしてお茶時間にはドライフルーツ入りパウンドケーキ(てんてんさん)、カステラ(こむさん)、栗入りパウンドケーキ(わたし)と相変わらず粉ものざんまいでした☆そしてそしてやっぱりお腹ははち切れんばかりになり夕飯は少しだけとなりました(^^;)美味しいものは食べずにはいられないので、次回からは夕飯を食べなければいいやと開き直って挑みたいと思います(笑)それにしても美味しく楽しくあっという間のひとときでした。そして終始お利口さんだったこむさんの息子君のまめちゃんに感謝でした☆