餃子

昨晩の夕飯は餃子でした。3週連続餃子を作ってますが、「また〜!?」と言われる事無く逆にもっと食べたいと言われる始末...。みんな餃子好きで良かった〜(*^^*)今回も前回同様餃子の皮1袋(26枚入り)でタネを使い切り。いつもは大量に作って好きなだけ食べてましたが、子ども達が異常に食べ過ぎるのでいかんな〜と。そんなわけで「もっと〜」と言われてしまうのですが、もやし炒めとチャーハンも付けたので栄養分的に十分です。
ちなみに、もやしはここんとこにっこー君がスーパーに行くと必ず「もやしっこ、かう〜〜」とかごに入れます。必ずしもにっこー君が食べる訳ではないのに(気分による)、なんでいつも買いたがるのか不明ですが、もう1品欲しいな〜という時にもやしはそれなりの量もあるし安いので助かります。

ぴか、耳鼻科通いが続いています。週2回、学校に迎えに行き耳鼻科にいくという感じ。切開するほど悪くもないんだけど、鼻水が奥に溜まりがちなので吸引してもらいにいってます。吸引の時に看護士さんと一緒にぴかの頭や手を押さえならが、吸引される鼻水を見てると出るわ出るわと感心するほど!早く良くなってほしいものです。

ハサミ事件、ぴかの中ではさっさと過去の話となりましたが、隣の席は嫌だといってたので先生に聞いてもた所「様子を見る」という事でした。翌々日にその男児から「もうハサミで切ったりしない」という事を言われたといってましたが、次は連絡帳やノートに落書きされるようになったとか...。どうしたものなのかなー、これは。ぴかもはっきり拒絶する態度を示せば良いのにと思うものの、そう強くないので無理っぽい。で、やっぱり「学校が楽しくなくなった」と言い始め、頭も痛いと言い出したぴかなのでした...。こういう時、どこまで担任の先生にお願いしてもいいのかわからなくて困ります。幼稚園の時も隣の席の男の子にたたかれたりして、登園拒否した時はすぐ対応してもらえたけど、小学校だとそうは簡単に行かない??もうすぐ夏休みに入るけど、心配の種はずっとありそうです。
****
蒸し暑い季節になりすっかりミシンというか服を仕立てるのに必需品のアイロンが嫌で遠ざかりつつあります。でも水通しを終えた布がたっぷりあるのを見ると、やらなきゃな〜と。パターンは準備したので、ぼちぼち製作に入りたいと思います。もちろん自分のものを...。
あー、ホントに暑くならないアイロンを誰か考えてくれないかな〜。