我が家のライナス君


ここ最近のにっこー君のねんねの友は「ライナス」君です。彼はこのライナスを自分だと思ってる様で
「にっこー君のお人形はどこ〜?」
「にっこー君がいない〜〜!!」
などと寝る前や起きたときに探すのがお決まりになってます。ちょこちょことねんねの友は変わりますが、この人形なら壊れる事もつぶれることもないし、いいかなー。ちなみにこれは犬のおもちゃです。我が家に犬はいませんが、ライナス以外にもスヌーピーとチャーリーブラウンもいてひっそりと飾ってあります(^^)
で、ライナスのポーズをとってとリクエストするとこのポーズ。可愛いな〜。でもって、なにげに似てる??本人が自覚してるだけの事はあるかな(笑)

そうそう、プールのはしごを3日連続でしてたぴかちゃん。さすがに疲れが出た様で3日目のスイミングはスタミナ不足という感じでした。一番肝心な時に失速して、進級テストはクリアできず。むむむ。やはりはしごはほどほどにしなくちゃね。こんな子そうそういないよなーなんて思ってたら、ぴかの同じクラス、同じスイミングのお友達が、スイミング前に学校プールに言って来た事がわかりました。やはり類は友を呼ぶ??

暑い暑いと文句を言いながらもアイロンをだして創作活動も...

ぴかとおそろいでキャミソールワンピース/チュニックを作ってみました。自分用のワンピースに仕立てようかと迷いましたが、キャミソールもいいかなーとなんとかぴかの分もとれるようにカツカツ裁断。どちらが前でもいい形です。ぴかは希望があったので肩で結ぶ形。リボンリボンしちゃってちょっとくどかったかな?わたしのはなんだか似合わない様な気がしてクロゼットの片隅で出番無くぶら下げられる気がしなくもありませんが、ぴかは仕上ったらすぐに着てくれました。ぎりぎりワンピース丈なのが良かったかな。タンクトップにあわせて夏の子どもって感じで可愛いです(*^^*)
パーツも工程も少ないものの、やはりシャツを作る時ほどの楽しさはありませんでした。やっぱりシャツが一番です。そんなわけで、間をおかずにブラウスを作り始めました。やる気が出て来たら早いのでもう縫製に入りました。アイロンをかけながらぶつぶつと「だれか涼しいアイロンを開発してくれないかなー」といってたら、旦那さんに「まだいってんの?」って言われました。物理的に無理なんでしょうけど、でも快適にアイロンをかけられたらどんなにいいことか!秋の訪れを待ちわびずにはいられません(笑)