初日

ぴかちゃん、夏休み初日。早寝早起きを「せいかつ」の目標に立てて6時半起床といってましたが、6時半になる前に起床し、朝ご飯も7時前に食べ終わるという、学校のある日よりもちゃんとしてました(^^;)朝が早かったので、学習タイムも7時半から音読、なつやすみのとも、チャレンジとまじめに取り組んでおりました。いつまで続くかわかりませんが、本人のやるきが続く限り応援したいと思います。
そのやる気に一役買ってるのが、ホワイトボード。1日にすることを自分で書いてもらってるんだけど、その書くという行為が楽しく、やる事が明確になるのでわかりやすいみたいです。でもってペンの色もぴかの好きな水色とピンクにしたのでさらに楽しさもUPというところでしょうか。休みは1ヶ月ちょっとと短めなので早いうちに宿題は済ませて、後半はたっぷり遊んで過ごしてもらいたいものです。

午前中にあった個人面談では、大きな問題はなかったもののわたしが気になってたぴかのコミュニケーション能力が先生の方も少し気になってた模様。これからどんどん成長していくといいです。面談が昼前だったのでおにぎりを作って持参し帰りの車の中と地区センターのロビーで平らげてたぴかとにっこー君。もちろんわたしの分もしっかり平らげてました。おにぎりになるとやたら食べる量が増えるぴか...。もうちょっと遠慮というものも覚えておいてほしいな。

さて、久々のシャツが完成しました。

C&S Flowralよりロングシャツです。布地もC&Sのダンガリーを使用。この季節だとちょっと暑かったかな〜とも思わないでも無いですが、久しぶりの自分のシャツだし嬉しい1枚になりました。形は気に入ってるので、次に作る時はもうちょっと薄地の生地にしたいな...。パターンはうでぐりりにゆとりをさらにいれてるので、動きやすくなりました。ソーイング本のシャツはわたしには腕周りが鬼門なので、修正は必須です(--)ポケットやカフスの開きは花柄の別布を使ってちょっぴりアクセントに。カフスは1センチ幅で、やっぱりボタンホールをミシンではつけられず...。ミシンの問題なのかな〜。手縫いでしたらすごくひどいことになりました。しかも小さすぎました。あまり目立たないものの、最後の最期にやっちゃったなーとガックリ。

次はキャミソールチュニックを作る予定。布地に余裕があれば、ぴかともお揃いにしようかと思います(*^^*)