3歳児検診

先日、にっこー君の3歳児検診がありました。すくすくと育っておりました。眠くて「おうちかえる〜」「ぱぱ〜」というのはいつもの通りで、ぐだぐだしてたのには疲れちゃったけど、ちょうど眠い時間だし仕方ないかな〜とあまり気にせず。身長や体重も計測してもらい、大きくなったな〜と改めて思ったりもして(とはいえ、ぴかの母子手帳と比べるとぴかの方がどちらも上でした。生まれた時は逆だったんだけどな〜)。

それから金曜日には来春入園予定の幼稚園での親子教室があり初参加してきました。今回は水遊びということで、水着持参でついたらすぐ着替えたものの、すぐ水遊びじゃなくて水着のまま英語教室になってにっこー君怒ってるし(^^;)でもって全然先生の話を聞いてないし...。周りを見ると一緒に手遊びしながら歌ってるので、にっこー君の手を動かしてみようとするも拒否!気が乗らないものを無理にしても仕方ないので放っておきました。興味が無ければそんなもんでしょう。水遊びは思ったほど楽しんでなかったものの、園庭で楽しそうに遊んでたし、給食もわたしのご飯やおかずにも手を伸ばして食べてました。自分の食べたくないものはわたしに食べてというあたり、しっかりしてるなーという感じ。

親子教室の後はいったん自宅に戻り、ぴかの授業が終わるのを見計らってお迎えに。にっこー君日本脳炎2回目の予防接種!もちろん嫌だといってましたが、そんなの聞き入れてたらいつまでも終わらないので、有無を言わさず接種してもらいました。怒るにっこー君にはペッツを与え、次はぴかを耳鼻科へ。診察の結果、まだ鼓膜がちょっと腫れてるので引き続き抗生物質を飲む事に。相変わらず鼻をかむのを面倒くさがるので、治りも悪いんだろうなー。また来週も引き続き通院です(--)

土曜日は久々に友達一家が2組おうちに来る予定でしたが、1組は体調不良でこっち方面の用事を済ませたご主人だけがよってくれてちょっとおしゃべりをしてお土産を託して帰宅され、その後しばらくしてもう1組の家族がやってきて、のんびりにぎやかに過ごしました。午後からの来訪だったので、ゆっくりできるようにと夕飯も一緒にして楽しく過ごしました。ぴかは仲良しのお友達が来てくれたのでずっと遊んでるし、にっこー君は基本パパべったりなので、わたしは友達とたっぷりおしゃべり。また近いうちに遊ぶ予定なので、その時もたっぷりおしゃべりを楽しみたいです(*^^*)ちなみに夕飯はここんとこ気に入ってる大豆入りドライカレー。辛いのが好きという夫妻だったので喜んでもらえました。こどもたちはミートソースパスタで、予め準備しておいたのでご飯用意はあっというまに済むし、後片付けもあまりないのでらくちんでした。次回もこんな感じでささっと出来るものを準備するとします♪

そうそうお茶時間にはカステラとロールケーキを。カステラは久々に作りましたが、まあまあの出来映え。ロールケーキはココア生地でカスタード生クリームを巻きました。味は良かったけど、ちょっとクリームが緩かったかな〜。まだまだロールケーキマスターへの道は遠い。

このロールケーキはココア生地と生クリーム(缶詰の桃入り)のもの。まだ巻きがうまくないけど、悪くない見栄え?コツが掴めないのでムキになって作ってる感あり。ちなみにこの2週間で4本も巻いてました...。