水害!!

昨日の事、いつものように家事を済ませ、幼稚園の親子教室に参加する為ににっこー君にスプーンとフォークとおはしの3点セットを買ってあげようと買い物に出かけ(結局無くてネットでお買い物しました)、上履きも新調し(今までぴかの名前のをはかせておりました)、ぴかが帰宅したらおやつを食べさせて、水遊び出来る様準備をし、夕飯の餃子の仕込みをして、ホントに普段と変わらない時間の過ごし方をしていました。が...ぴかがお友達を遊ぶのを断りわたしに言ったのが「ママ〜、今日温泉行きたい」と。わたしもしばらく行ってないしな〜とぴかのおごりならってことで(ここが大人げない...)夕飯の仕込みを完了させてからでかける事に。温泉に着く頃に雷雨がやってきてたものの、の〜んびりと3人で楽しんでて、帰りはすごい雷雨にびびりながら運転して帰って来た所から衝撃の連続に...。

庭の惨状もさることながら、うっかり2階の窓をあけたままでかけていたので寝室はほぼ水たまり状態で、もちろん部屋にある寝具はびしょぬれ。床に敷いてたベッドマットが水を含んだズポン時のようになってたのには驚きを通り越して恐怖!!でもってベランダに出るドアもあいてて、そこら一帯も水たまりが...。絶句してる所ににっこー君もついてきて、水に脚を取られてきれーにスッテンコロリン。その後はぴかとふたりでタオルで水を吸わせてバケツでしぼるを果てしなくくり返しました。一方のにっこー君はずーーーーっと泣きっぱなし。旦那さんは会食の予定だったのを急遽キャンセルしてもらったほどえらいことになってました。2階でこれだけすごい水浸しになってたので、1階もその雨水がしたたりおちてきて、ソファーがぼとぼとになるし、和室の塗り壁も染みたりして、ホントにえらいことをしてしまったなーとガックリ。

とはいえみんな元気だし、床掃除出来たと思えばと旦那さんも言ってくれたし(ホント優しいけど、これからずっと言われ続けるんだろうなー)、いい経験になりました(苦笑)床拭きを済ませて、ぼとぼとのマットはガレージに放り出し、24時間換気のスイッチをONにして、遅い遅い夕飯となったのでした。60個くらい作った餃子でしたが、キレイになくなりました!ぴかはよく手伝ってくれて腹ぺこだったし、にっこー君はよーく泣いて腹ぺこだったんだろうね。我が家の歴史史上最高に衝撃をうけた出来事となってしまいましたが、これからはきっと窓を開けっ放しででかけることはしないでしょう...。ちなみに、ストーブを付けっぱなしで仕事に行ったり、玄関の鍵をかけずに仕事に行ったしたこともあるわたしなので旦那さんはなるべくしてなったと思ってるんだろうなー。アパート時代には玄関に「戸締まり、ストーブ、確認」みたいな張り紙をされてるほどだったしね。これに懲りてきちんとするよう努力するとします。

そんな嵐の様な時間をすごした昨晩でしたが、夜はロールケーキを作りました(今週2本目)。スポンジは日中焼いておいたのを仕上げました。一晩冷蔵庫で寝かせて今日のおやつにいただいた所、なかなか好評でした。でもって、やはりぴかが喜んで食べてました。お店のケーキはホントに食べてくれないのに不思議な子です。今回は以前よりはうまく巻けるようになって見栄えもまーまーに。まだまだ不満もあるので、しばらくロールケーキばっかり作って、今度こそマスターするまで頑張ろうと思います。