アイロン

アイロンの熱さが嫌だなーと思いつつ、やらないわけにもいかないとやっとこさっとこ創作活動を開始=3
自分用のシャツをダンガリーで作る事にしました。C&Sさんの本のロングシャツで、自分仕様にパターンをちょっとアレンジしてます(動きやすいように腕ぐりのゆとりを増やしました)にっこー君、わたしが裁断をし始めると不思議と近寄ってこなくなります。「ママは仕事」といいながら一人遊びしてくれます。なかなか出来た息子だなぁ。昨夜はアイロンの熱さにめげながらも芯張りや必要な所のプレスに縫製も少し。今日と明日で完成するといいなぁ。でもって、やっぱりシャツを作るのは楽しいです。

さてさて3連休の週末だったので、ぴかは土曜の夜は旦那さんの実家にお泊まりにいきました。しばらくぶりのおとまりになりましたが、楽しんでる様で良かった。今夜はお祭りもあるので私たちもこの後おむかえがてら楽しんでこようと思います。にっこー君はぴかがいないので昨晩「ぴかちゃんいないの、なんか、いいねー」などと冷たい発言をしておりましたが、帰って来ないのがわかると「さみしいの〜〜」と半泣きに。どっちなんだか。でも口うるさく言ってくるぴかがいないのでのびのび遊んでいたのは確か。でもってパパを取り合いする必要も無いので喜んでたし。ときどきぴかにはじいじとばあばの所にお泊まりに行ってもらって、にっこー君の日を確保するのもいいかもしれないなー。彼は生まれた時からパパを独占出来ないポジションだったしね。でもでもぴかにもやっぱりぴかちゃんデーを作ってあげなくちゃね〜。わたしとしては一緒にスイーツを食べに行ったりしたいんだけども。

そうそう最近やっと気づいたんだけど、ぴかは自分と同じ服を誰かが着てたりするとその服を着なくなる傾向があるみたいです。なんて贅沢な!春にユニクロでディズニーTシャツを何枚か買ったんだけど、ちらほらと近所周りで着てる子を見る事があって、ぴかに「お揃いだね〜」なんて言ったりしてたんだけど、そうするとそのTシャツを着なくなるという...。欲しいというから買ったのに〜〜。そんなわけでぴかはもっぱらわたしの作ったパフTをとっかえひっかえ着る毎日。嬉しいけども複雑だなぁ。もうユニクロのプリントTは買わないようにして無地にワッペン付けたりとかで対応しなきゃかしらね〜。