収穫

金曜日の豪雨で収穫前のジャガイモが顔を見せちゃったので、土曜日はジャガイモの収穫を...。今回はバケツ山盛り収穫できました。その前にもちょこちょこと収穫しててあわせるとバケツ2杯半ほどかな。これからしばらくはじゃがいもを食べる事が多くなりそうです(^^)ジャガイモ料理で意外に好評だったのは圧力鍋で蒸したジャガイモの皮を剥いてラップでくるんだ所でぐしゃっとつぶしてマッシュポテト状態にして冷蔵庫にいれてたのを適当な大きさに切って焼いたもの。ポテトフライみたいな感じになって朝食にぴったりでした。あとはやはり肉じゃが。久しぶりに牛肉のにくじゃがを圧力鍋を使って作ってみたのですが、懐かしい味でした!わたしは牛肉の肉じゃがが普通と思ってましたが肉じゃ料理本では豚肉を使ってるのが多くてビックリしたほど。どちらも美味しいですけどね。

なにかと大騒ぎな週末になりましたが、土日は洗濯と掃除に明け暮れました。梅雨時だというのにね〜(^^;)吹き抜けがあって良かったな〜としみじみ思いました。そんな事を言ってると旦那さんに「物干竿を渡す為じゃないんですけど〜」とチクリ。でも!天井にはファンが回ってるし、洗濯物が雨の日でもスッキリ乾くんです(^^)v見栄えは良くないけど、背に腹は代えられません(笑)日曜日は旦那さんと子ども達だけで実家にでかけていき私は気ままに床掃除に励み、良い汗かきました。これで雨水汚染された床もキレイさっぱりです。掃除の後はぴかのクッションのカバーを新たに綿麻と麻布で作り(冬仕様から夏仕様へ)、通学時の雨対策でビニールコーティングの手提げも作りました。アイロンを使いたくないのでヘラを使って出来るものを作ったという感じだけど、喜んでもらえたしOKです。たださっそく使ってくれたビニールコーティングの手提げ、外側からの水ははじいてくれますが、中にどろだらけの靴下を入れて帰って来たので、えらい事になってました(><)まったくもーー!ぴかのそのおおらかさはわたしには耐えられません。旦那さんには可愛くうつるんだろうけども...。しかも朝になってわたしが指摘するまで気づかないし、普段も濡れた靴下をランドセルに入れてそのままでいわないと何日も熟成させてるし。
そうそうそのおおらかなぴかちゃんったら、中耳炎になってました。昨日の朝耳が変だと言い出し、鼻風邪をちょっと前にひいてて、しっかり鼻水をかんでたにっこー君と比べて、うるさく言ってもちゃんとかんでなかったぴかだったからすぐ中耳炎になったんだろうなーと思いましたが、診察してもらったらやっぱり...。真性中耳炎にはなってなかったので、しばらく抗生物質を飲んで様子見となりました。それでも本人は反省する様子が無いのが困りモノ。鼻水吸引されて大泣きしてましたがこれに懲りてしっかり鼻水をかんでほしいものです。