雷雨

ここんとこ連続で雷雨がやってきてます。特に土日がすごかった!!さすが雷都って感じです。
そんな週末ですが、町内のお祭りがありました。土曜の午後は栃木SCの選手との交流会、夜は盆踊り大会。日曜の午後は小学生対象のクイズ大会、夜はお祭り会場で班毎での食事会の予定でしたが、日曜の夜の食事会は雷雨のため中止に...。楽しみにしてた花火もおあずけで、がっかりな子ども達でした。

土曜の午後の栃木SCの選手との交流会は、なかなか楽しいものでした。毎年やってきてくれるんだけども、ぴかが興味を持たないから参加しませんでしたが、今年はぴかのお友達H君がサッカーを最近始めたという事もあって誘って一緒に参加。

サッカー選手と体当たりしてみたり、ボールの威力を体感した見たりと、なかなかない経験。ぴかも頑張って体感してました!クイズ大会ではぴかとH君が勝ち進んで見事サイン色紙をもらいました。栃木SCの小野寺選手に那須川選手、すごい爽やかで、ニコニコ笑顔が可愛かったです。スタジアムも近所だし、機会があれば応援に行きたいと思います(^^)

さてさて、夏休み満喫中のぴかですが、毎日午前中に学習タイムをもうけてまじめに取り組んでます。この調子で行けばなつやすみのともも今月中に終わるかなー。せっかくの休みだしとお料理もちょこちょこと手伝ってもらってます。今日は卵焼きを一緒に作り、餃子を包むのも手伝ってもらいました。以前に比べるとだいぶ上手になってます。卵を割るのも上達してました。ついついダメダメといってやらせてなかったけど、経験をしてこその成長だということで、手を出したいのをぐっとこらえています。
それにしても、ぴかったらすごい体力が着いててびっくりです。この1週間で2度もプールのはしごをしてます。
明後日もまたはしごすることになるので、3度になるかな。今日にいたっては12時半までスイミングの夏期水泳教室で13時には学校のプールで遊んでました。さすがに疲れるだろうと聞いてみても、全然元気でいつものように8時過ぎの就寝でした!