リネンのシャツ

久しぶりに自分のシャツを作りました。何年か前に作った時も久しぶりに...と言ってましたが、相変わらず自分のものは後回しになりがちでなかなか作らず終いです。

今回作ったのはリネンのギンガムチェックギンガムチェックは好きなんだけど自分の服には作った事がありませんでした。過去に作った事はあるものの自分のものじゃなくて、作るたびに自分のも今度作りたいなーなんて考えていたのでした。パターンは前に作ったのを短冊開きにアレンジ。短冊秋と台襟はベージュのリネンにしてみましたが、カフスもそうすれば良かったかな〜と今頃思ってます。裏布はベージュのリネンなんだけども。重みからかなんか大きく仕上った気がしなくもないのですが、お気に入りの1枚になりました。着てみるとやはり大きめな感じがあるものの、リネンだし洗濯をしてるうちにもうちょっと縮んだりするかな?考えてみたら、前に作ったパターンの時と現在では体重が5キロくらい違ってるので、パターンを作り直すべきだったのかもしれません...ま、また元に戻るからいっかー(って、戻りたくないけども)。


パターン:オリジナル
布地:ギンガムチェック(ネイビー)【RIckRack】
   幅広リネン【Check&Stripe】