また週末の話

土曜日は天気もよかったのでお出かけしてもよかったのですが、昼過ぎまでおうちで過ごしてました。旦那さんが庭で子供達と遊んでる間にお昼ごはんの支度をし、ウッドデッキで大騒ぎしながら食べました。ぴかがやたらウッドデッキで食べたがるんだけど、にっこー君がじっと座って食べるはずもなく、毎回何かがひっくりかえり大騒ぎになるのです(^^;)献立は至ってシンプルに梅干しのおにぎり、ひじきのおにぎりに野菜たっぷりのお味噌汁、ニラと干しえびの卵焼き、カボチャの煮物(残り物)、ちゃんちゃん焼き(残り物)。こんなものでもぴかは大喜びで食べてくれるので、嬉しい限り。こんなものとはいってもぴかにとってはニラと卵は大好物だから十分か。にっこー君も卵焼きは大好きなのですぐ手が伸びて来てました。

日曜日は旦那さんの両親宅に遊びに行こうと前夜に肉じゃがを作り持って行く準備をしてましたが、電話で連絡してみたらおでかけしてるとの事。そんなわけで、急いでご飯をたいておにぎりを作り、卵焼きも作って急遽ピクニックに行く事に!といっても遠くない公園なんだけども。ぴかとにっこう君にとっては公園で走り回って遊べるだけで嬉しいので(多分にっこー君はディズニーランドより公園の方が好きかと思われる)、親としては安上がりなのに楽しく過ごせて嬉しい限り。ぴかは公園の遊歩道を自転車で1周して、どんぐりを拾ったり、縄跳びをしたりして楽しそうにしておりました。お弁当をお外で食べるのも気持ちよくてみんなもりもり食べてくれて幸せなひとときでした。

帰宅して、にっこー君と旦那さんが昼寝をはじめたところで、ぴかと一緒に拾って来たドングリを煮沸消毒し乾かして、工作を楽しみました。以前取って来た松ぼっくりにアクリル絵の具で色を塗ったりもして、女の子チームで楽しく午後を過ごし、夕方に旦那さんの両親がおでかけ帰りに寄ってくれたので夕飯をごちそうさせてもらいました。当初はボンゴレロッソの予定でしたが5人分ということで、庭のバジルを収穫しボンゴレビアンコとトマトとバジルのパスタの2種類に。にっこー君には予め作っておいたカレーを温めるだけ〜のはずだったのが電子レンジが壊れてしまい、冷凍ご飯も解凍できないもんだからカレーパスタになっちゃいました。にっこー君はおかまいなしにもりもり食べてたので良かったけども。

その壊れてしまった電子レンジは、オーブン機能は壊れてないので午前中きなこマフィンを作る事ができました。7年半ほど使っていたのですが、ちょっと寿命が短すぎやしないかい??今日の午前中に電機屋さんを物色しに行きましたが、いろいろありすぎてよくわからずお店の人に教えてもらいとりあえず帰宅。今夜旦那さんが買って来てくれる事になってますが、あまりに電子レンジに頼り過ぎの生活ってのも考えものだな〜と思ったりして。でも、とっても便利なのは確かなんだもん。やはりないと困るかな。