予防接種

昨日はにっこー君のポリオの予防接種に行ってきました。にっこー君は生後5ヶ月になるまえに病気をしてしまって、その後しばらく予防接種ができなくなっていたものだからポリオがずっとできないままでいたのですがようやく第1回目ができました。風邪がすっきり治ってなかったんだけど、ちょうど会場に来てた先生がかかりつけの先生だったので、詳しく説明する手間もなくてあっさり「大丈夫」と言われ無事にワクチンを飲めたのでした。

集団接種は初めてだったにっこー君、人の多さにひるむ事なくあちこち歩き回り、勝手に外に出て行こうとするし、かなり自由人でした。場所見知りもないし、人見知りもないし、逆にしてくれてる方が助かるような気がしました...。

ちなみに、旦那さんはポリオが経口接種のワクチンだとは知らなかったみたいでした。まぁ、予防接種と言えば注射というイメージが強いからね。わたしもぴかの時に行くまでは知らなかったし。今度は春先に順調にポリオ2回目ができるといいなー。

風邪をひいてからのにっこー君、なんとなく恐ろしいくらいの食欲が治まったみたいです。前ほどバカ食いをしなくなってます。でもやたら牛乳(豆乳とのブレンド)やほうじ茶をがぶがぶ飲んでますが。で、満腹になったりすると口に入れてもべぇ〜とだしたり、わたしに渡して来たりするようになりました。そして、気に入らないと「ない!ない!」と手でスプーンを押し返して来て、自分の食べたいものを指差して「あっち!あっち!」とちゃんとわかる意思表示もしてくれます。食に関しての成長はなかなか目を見張るものがありますね。ついでに歯も下の奥歯が生えて来てて、もう14本目です。なんかすごく早いような気もします...。それでいて歯磨きは毎回大泣きなのが困りどころ。泣いても騒いでも歯磨きはやらなくちゃなので、心を鬼にして押さえつけて歯磨きしてます。歯ブラシは好きなんだけどね〜。

ちょっとずつ簡単な言葉を発するようになり、こちらの話もわかってきてるので、ちょっぴり楽になった面もあります。おむつ替えする時に「おしりきれいきれいするから、お布団にごろんしてね」と声をかけるとニコニコしながらおむつ替え布団の所に歩いて行きゴロ〜ンと転がって待っていてくれたり、食事の時にパンを頬張りすぎてもごもごしてるから「牛乳を飲んだ方がいいんじゃないの?」と言うとちゃんと牛乳の入ったマグを自分で手に取って飲んだりと、会話が成立してて嬉しくなります。面白いのが「テレビみよっか」と言うと「ないないばっ!」と顔を手で隠して言う所。教育テレビの『いないいないばぁ!』がお気に入りでテレビと言えばソレと思ってるみたい。この番組にはかなり助けられていて、お休みだとかなりガッカリしてしまいます。この15分でかなり家事がはかどるので毎夕菖蒲土器だったりするのでした(^^)