微妙な仕上がり


月曜日、にっこー君が午後の昼寝をしてる間に完成したぽんちょ。編んでる途中から気づいてましたが、丈が短いです(汗)何度か失敗してほどいたりしてるうちにきつめに編んでしまってたみたいで2玉も余ってたし、なにより自分の肩幅が広い事を考えずに本の編み図のまま作ってたため、こんな丈に...。そんなわけで完成したものの、すでにぴかに奪われております。旦那さんもぴかのを編んでいると思っていたみたいで、わたしのだと言うと「え??そうなの?」という反応でした。で、もうほどくにほどけないしとうじうじしてたら毛糸を買い足してまた作ってみればと言ってくれたので、手芸店にて毛糸を注文しました。ラッキーな事に2割引きセールをしていたので随分安く買う事ができました。毛糸が届いたらまた頑張って編もうと思いま=3

毛糸が届くまでの間、図書館で借りた編み物の本に載ってたリバーシブル編みに挑戦中。なかなか楽しいです。はじめはよくわかんなかったんだけど、やっとこ理解できたら面白くて♪とりあえずマフラーでも編んでいようとちょっとした時間を見つけては編み編み。

ミシンの方も変わらず頑張っておりまして、一昨日は子供のカシュクール風ワンピースを仕上げました。ラベンダー色のフランネルを使ってシックな感じのワンピースになりました。ぴかのではないのだけど、ぴかが着たがって大変。最近のぴかはワンピースやスカートを好むようになり、ズボンははいてくれません。チュニックだったらズボンもはいてくれるんだけども。足やおしりが冷えるのは嫌なのでチュニックを作ってあげたいな。そして、今夜からはおとなのワンピースに取りかかります=3昨夜せっせと裁断を済ませたので今夜は切りしつけをして縫い始めたいと思います。結構順調に布が減って来てますが、一昨日RickRackさんでスムースニットを3種類注文しちゃったので一進一退いってところかなー(汗)きっといつまでも棚は空にはならないんだろうな〜。