ボディスーツ

hamaco_82008-10-07

前回、パイピング時にニット地を伸ばしてしまったので、そこんところを注意しながら製作しました。

使った布は、RickRackさんのスムースニット(ターコイズ、グリーン)、みじんこボーダーニット(カーキ)とCheck&Stripeさんのワイルドフラワー(天竺かな?)。

今回はロックミシンの差動レバーも使ってちょい縮ませながらパイピングの布と身頃を縫い合わせ、そのごアイロンでしっかり押さえて直線ミシンでステッチをかけてみました。伸びなかったけど、ステッチがちょっと落ちちゃったりしてまだ納得のいかない部分もあるけど、結構奇麗に仕上ったかと思います(^^)

にっこー君が着用してるボディスーツはこれまたぴかに作った服の残りのニット地ばかり。ターコイズ色のスムースニットは効かせ色としてなかなか良い感じです。ちょっとずつ端切れが消費できてますが、やはり赤ちゃん服なのでごそっとなくなるというわけには行かず...。

ワイルドフラワーで作ったボディスーツは姪っ子への贈り物。こちらは伸縮度が低いので結構奇麗に縫い上がりました。スナップボタンをアクリル絵の具で塗って同じターコイズ色にしてみたのですが、塗りムラがでていまいちだったかも...