ここ最近

hamaco_82008-10-15

先週末、ぴかの幼稚園で大運動会がありました☆「大運動会」と幕が張ってありましたが、実際は狭い園庭に所狭しと父兄が座り、トラックもすっごい小さくて、「大運動会」とは言えない規模でしたが...。ま、それはそれでいいんだけども。

風邪を引いて幼稚園をしばらく休んだりしてたけど、運動会には元気に参加でき、お遊戯もかけっこも頑張ってる姿を見られて、親としては大満足でした。ぴかはお遊戯が大好きで、手を上げる時は肘がきれいに伸びててとっても上手でした。本人もそれは自覚してるみたいで「○○ちゃんは肘が曲がってるんだけどね、ぴかはこうやってちゃんと伸ばしてるんだよ」と言ってました。ぴかの隣で踊ってたお友達は腕をあげるのが甘かったので、ぴかの顔にやたらばしばし当たってて迷惑そうな顔をしてたのがちょっと可笑しかったです。かけっこは去年に引き続き2位。1位の子は去年も一緒で負けてて、ぴかははじめから2位を目指して走ってました。勝てると思わない所がぴからしいというか...。なのでパパに前夜「1位になって」と言われたらちょっと困った様子でした。運動会の間、にっこー君はお義母さんが面倒を見てくれたので、とっても助かりました。ちょろちょろするし、力も強くなってるし大変だったと思うのですが、いつも喜んで面倒を見てくれて感謝感謝です。

祝日の月曜日はぴかの幼稚園のお友達と公園で遊んできました。お昼ごはんを持ってピクニックも兼ねて出かけ、公園をでたのは3時半を過ぎてました。史上最高に公園で遊んだ1日でした。引越す前はよく通った公園だったのでぴかも慣れた様子で楽しく遊んでました。にっこー君もちょろちょろ歩き回り楽しそうでした。ただこの季節だというのにやたら蚊がいて、にっこー君は顔に4カ所もさされてました!蚊も公園には美味しい標的がいるとわかってるのかな...。

そして昨日は運動会の代休で幼稚園がお休みだったので、旦那さんは仕事を休みディズニーランドに行ってきました。天気がどうもよくないとはわかっていたのですが、せっかくだしと行って来たのです。すっっっごい人でしたが、午前中のパレードはしっかり堪能できたし、ミッキーに会ってラブレターを渡せたぴかは満足そうでした。今までで一番多かったかもな〜。平日にしか行った事がないんだけど、ハロウィンのときってやはりすっごいヒトが多くてびっくりしちゃいます。で、午後から思ったより早く雨が振り出し、結構な雨で早々に退散しました。帰宅したのは7時くらいで、それから夕飯を作って食べたのでした。疲れてはいたのですが、雨の中又お店に入るのに子供達を車から降ろして移動させたり、お店でちょろちょろするのを追いかけたりするのかと考えると家で食べる方がずっとか楽かなーと。食べおわったらのんびりできるしね。そんなわけで、いつもより短い滞在のディズニーランドになりましたが、それなりに楽しめて良かったです。また行きたいと思うんだけど、ちょろちょろ歩きたがるにっこー君がいるので、大変かなー。やはり昨日も動きたくて仕方ないのに、ディズニーランドに着くまでに渋滞で3時間以上もチャイルドシートに座らされ、着いたと思ったらベビーバギーに座らされ...とかなり怒って泣いてました。さらには雨が降って来てぬれちゃうし、ママにスリングに入れられてさらに動きがとれなくなるしと、きっとにっこー君にとっては散々な1日だった事でしょう。それにパレードも大音量なのでびびってしまって、パレードが始まるとそれまではちょろちょろ動き回ってたのがわたしにぴたーーっとくっついて離れなくなってました。なのでスリングに入れてだっこし、わたしはそのままパレードを楽しんでましたが、パレードが終わって静かになったら速攻で寝ちゃったにっこー君でした。もうちょっと大きくなったら楽しめるようになるのかな??ぴかも大音量にはじめは耳を押さえたりしてましたが、参加して楽しもうと促したらしっかり楽しんでくれて大喜びでした。そういや去年のハロウィンパレードでも耳をずっと押さえてたから、そこから考えるとちょっと成長してるかな〜。結局、乗り物はキャッスルカルーセルだけに終わりましたが、旦那さんとぴかはふたりで帰る前にモノレールに乗ってしっかり満喫してました。次に行く時は閑散期を狙って乗り物でこどもたちをもっと楽しませてあげたいな〜。でも閑散期だと乗り物もお休みが多くなるから、どうだかなぁ〜。