肌着

にっこー君の秋冬の肌着が足りないのでボディスーツを作りました。赤ちゃんのボディスーツ姿ってとっても可愛くて大好きなので、おむつの間はもうしばらく楽しめそうです(^^)

このボディスーツは手持ちのボディスーツからパターンを引いてみました。以前はmacで製図してたのに今やそのソフトが入ってるiMacが動かないので(動かないまま1年以上も段ボールに入れて未練がましく保管してる...)、手書きです。赤ちゃん服なのでさほど大変でもないしね。久々にカーブ定規なんかをだしたりしてせっせと製図。とりあえず試作という事で、以前ぴかにタートルとスパッツを作って残っていた接結ニットとスムースニットを使って作ってみました。確か50センチ買った残りだから何かを作ろうにも足りなくてどうしたものかと端切れ入れに入ってた接結ニット。身頃分しかとれませんでしたが、袖はカーキのスムースニット、パイピングはターコイズのスムースニットを使ってなかなか素敵に仕上りました。旦那さんには「端切れでちぐはぐで作るけどいいよねー」と言っていたので、「可哀想な坊ちゃん...」と思っていたみたいなんだけど仕上ってみたらまともなのでホッとしていた模様。さすがにてんでバラバラの色ではつくれませんよ。

そんなわけで、端切れが見事に可愛い肌着に変身。パイピングがちょっと面倒だし、つい伸ばしてしまって形がくずれたりするのが難点ですが、あと数枚にっこー君のためと端切れ消費の為に作ろうかな。端切ればかりじゃなくて在庫のニット地でもね♪