にっこー君1歳4ヶ月

うっかりしてましたが、にっこー君1歳4ヶ月になってました!どうも二人目は忘れがちです...。でも成長はしっかり見ております。

最近、怖いくらいの食欲が治まり、食パンも1枚食べてたのが半分に戻りました。そしてご飯も前ほどがつがついかなくなりました。が、えり好みを始めるようになり、自分の食べたい物がスプーンに乗ってないと「ない!!」といってどけてきます。そして自分の好きなのばかりを食べたがるようになりました。まったく〜〜!にっこー君の好物はどうやらお魚のようで、秋刀魚の塩焼きなどをほぐしてお皿にとりわけてると、間髪入れずそれを口にぽいぽい放り込んで食べてます。あとカボチャも大好き。サツマイモはそれほどでもないんだけど、カボチャをしっとりと煮たものに目がないという感じ(^^)お野菜はお汁ものに入ってると何でも食べてくれるので助かります。おくらや山芋もみそ汁に入ってると平気で食べてます。パプリカなんかもくたくたに煮込んだスープにんすると知らないうちにがつがついっちゃってる感じ。ぴかの時はグラムまで計って細かく管理してましたが、にっこー君は結構好きなだけあげてる感じかな。動物性タンパク質、油脂、糖分には気をつけてはいるものの、それでもぴかの時に比べると緩いかもしれません...。内臓負担を少なくするというのをモットーにこれからも頑張ろうと思ってます。でも、いろいろわかるようになってきたにっこー君はぴかがおやつを食べてるとすごく欲しがるので、最近はプリンも家で作る事にしました。買ったものは甘すぎるし、なにやらよくわからないものが入ってたりするし...。そんなわけで今日もお昼ごはんを済ませた後にささっとプリンを作っておきました。オーブンで焼くと時間がかかるし表面が固くなるのをぴかが嫌がるので、蒸してます。時間も少なくて済むし(てんてんさんに教えてもらい助かってます☆)、お砂糖の量を調節できるのでいい事一杯です♪ちなみにお砂糖はレシピではグラニュー糖ですが、我が家はなるべく精製された砂糖を使わない事にしてるのできび砂糖を使ってます。ここんとこホットケーキミックスも市販のものではなく家で自分で配合して作ってるので、こちらもきび砂糖や黒砂糖を使って作っています。限界はあるだろうけども子供の為になるべく手作りを心がけたいと思うのでした。

言葉はよくわかんない事をしきりに得意げに言ってます。しゃべってるつもりでしょうが、伝わってません(笑)ただ、指を指してくれるとなんとなくわかるかな。相変わらず、思い通りに行かないと打ちひしがれてます。将来、お菓子屋さんやおもちゃやさんでだだをこねそうで怖いです...。ミッキーのことを「ッチー!」と言うようになり、昨日もディズニーランドでミッキーと写真を撮る時に「っちー!」と呼びかけてました。多分、ミッキーは自分の事だとは思ってなかったと思うけども。そして歩くのが楽しい時期なので、じっとしてないのは当然でこちらが追いかけてくるのを知ってて脱走して喜んでます。戻ってくるふりをして、ニヤリと笑ってクルリと向きを変えて歩いて行く姿が可愛くて、追いかけて捕まえるのが楽しみだったりして。おっぱいは相変わらず夜寝る前に飲んでますが、先日なんとなくあげないまま寝室でぴかと転がってたら、ゴロゴロしながらそのうち寝て行ったので、やめられるかな??と期待したものの翌日はギャンギャン泣かれ、わたしもおっぱいが張っていたかったのであっさりあげちゃい、そのまま続行中。いつになったら止められるのかな。泣かれると可哀想でわたしの方がやめられないのかもしれません...。最後だと思うと余計に後ろ髪引かれる思いです。