ミシン週間

今週は月曜日にぴかが熱をだして幼稚園から迎えに来てくれるように電話があって、それから火曜、水曜、木曜と園をお休みしております...。夏休みと違って、やはり病気でぴかが家にいるとなんだか楽しい気分もなくて、どよ〜んと過ごしております。早くよくなってさわやかに過ごしたいものです。


ここんとこよく作ってるぺたんこバッグ。

こちらは先月お誕生日だった友達に。


そしてこちらはそれをみたぴかが欲しがったので作りました。ぴかには刺繍はなし。だって、以前お手提げに名前をアルファベットで刺繍してあげたら、「これは幼稚園に持って行けない」などと言いだしたりしたので...。ま、面倒だったというのもあるけど。そんなわけで、なにもつけないのは寂しいのでトリさんのアップリケをつけました♪それにしてもぴかは「どんなのがいい?」と尋ねると返ってくるのは「ピンクと水玉〜♪」なのです。このバッグの前にぴかの上履き入れも作ってます。あいにく写真を撮る前に幼稚園に持っていてしまったのですが、これもやっぱりピンクと水玉ありです。

こちらの袴はぴかの幼稚園の運動会で、年中と年長の男児が応援団をする際にはくのに今年は男児の数が多くて足りないというわけで、微力ながらお手伝いしますと作ったもの。和裁なんてちっともわかんないし、ましてや袴なんてどういう作りなのかもわからなかったんだけども、見本の袴を渡されて、そんなに難しい作りでもないし、ミシンで縫ってあったので、安心してガンガンミシンを使って仕上げました。見本は綿ではないソザイで作られてましたが、渡された布は綿ブロードっぽかったです。先週水曜日に渡されて、週末は裁断をするだけで終わりのんびりしてたら、催促の電話があったので、夜咳がひどくて寝付けないぴかの横でせっせとアイロン掛けたりミシン掛けたりして仕上げたのでした。わたしがせっせと作業するのを見てたぴかが「ママ、大変?」と聞いてくるので「楽しいよ」と答えたらニッコリ笑ってました。「ぴかも大きくなったらママにお洋服作ってあげるね」なんて言われてちょっぴり嬉しかったな♪

とりあえず袴もできてほっとしたので、今は手持ちの長袖ボディスーツを参考ににっこー君のボディスーツの製図をしてます。下着だけがこの冬足りなさそうなので、中途半端に残ってるニット地を消費する目的も兼ねて作ろうと企んでます。下着だし色がちぐはぐでも許されるよね〜と。