そろそろ編み物の季節!先月くらいからせっせと図書館で編み物の本を借りて来ては眺めておりました。気に入ったのは印刷してファイルしておくんだけど、まだそこからなにかが生まれる事はなかったりして...。そんな感じで編み物熱も高まって来た所に以前ベビーマッサージに通っていたサロンでニットカフェのイベントがあったので、注文していたオイルを取りに行く用事もあるしと昨日参加してきました。赤ちゃん連れでもOKなのが有り難く、ぽかぽか優しい太陽のぬくもりを感じながら昼間から編み物を楽しめました。作ったのはドイリー。モチーフ編みとかあまり得意ではなかったんだけど、なかなか楽しくて、今日もちょっとした時間を見つけてはドイリーを編んでおります。

ちなみに松ぼっくりとどんぐりの飾りはこないだぴかとウッドデッキに座って楽しく工作した時にわたしが作ったもの。ハロウィンもまだだというのになんかクリスマスっぽいのを飾ってしまってます。せっかくだしね〜。で、手前に見えるぺんぎんはピタゴラスイッチにでてくるピタだかゴラに似てますが、これは夏休みに鈴鹿サーキットのモノ作り研究所に行った際に、そこのおじさんに頂いたもの。なかなか凝っていて可愛いんです。これもどんぐりでできています。あ、帽子はぴかが付けたんでした。なかなかのハイセンス!まだまだまつぼっくりもどんぐりもあるのでまたぴかと工作をしたいなー。なんにせよ何かを作るのは楽しいものです♪


一昨日作ったきなこマフィン。ぴかや旦那さんはココアマフィンの方がお気に入りなんだけどわたしはきなこマフィンが大好き!電子レンジ機能がこわれたもののオーブン機能は生きていたので、最後に...と作りました。焼きたても美味しいけど、翌日もなかなか美味しかった。今日も美味しく頂きました。ほとんどわたしが食べてる??夜、旦那さんにマフィンはもうないの?と尋ねられ、1個くらい残しておけばよかったかな〜と反省。次に作る時は新しいオーブンレンジを使ってになります。果たしてうまく焼き上がるかしら。

その新しいオーブンレンジは電機屋さんに聞いたりしてシャープ製になりました。もちろんヘルシオは高くて買えないのでその下のシリーズ。スチームもできるらしいのですが、今の所その必要性は感じてません。とりあえず美味しくマフィンやシフォンが焼ければいいなー。そしてそろそろぴかとクッキーの型抜きをしてもどろどろにならなくていい季節になって来たので、休日にクッキー作りを楽しみたいな♪ミッキーやミニー、プーさんのクッキー型を買ってあるのです。ぴかの喜ぶ顔が楽しみ〜♪でもお菓子作りに熱を入れすぎて体重を増やしすぎないように気をつけなくちゃですわ(笑)