ぴか服とぺたんこバッグ


ぴかの秋冬第一弾のボートネックTシャツは無事に完成しましたが、まだ長袖を着るほどの気候になってないのでなかなか着る機会がなくて残念。

パターンは『CHECK&STRIPE 布屋の手作り案内』のボートネックTシャツ110サイズを丈を少し長めにして作りました。首周りは補強も兼ねて見返し仕様にしたんだけど、そうなると肩開きにせねばならずあとから無理くり持ち出しと見返しを付けて肩開きにしました。しかも左右を間違えて右側に開きが...。でも、RickRackさんのチェリービンクのボーダー天竺がすごく可愛くて、そんな失敗は大して気にならず(気にしなさいって?)。パターンを肩開き仕様に修正して次はわたしとペアで作りたいなー。叶うかしら?

こちらのぺたんこバッグはぴかがお友達の誕生日プレゼントにウッドビーズでブレスレットを作り、バースデーカードと一緒に送りたいというのでそれらをいれるために作ったバッグ。23×23で小振りなバッグですが、このくらいの大きさってわたしも日頃ちょっとお買い物という時に使ったりするので用途はあるかなと。クロスステッチでイニシャルをスティッチしてみました。旦那さんがそれをみて「ママらしくないものを作ってるね」と意外な感じで言ってました。ホントにその通りです。基本的に服を作るのは好きだけどバッグを作ったりするのはあまり興味がなくて、ぴかの幼稚園グッズの為に頑張ってたくらい。でも最近クロスステッチは楽しくなってきました。とはいえ小さいものしか刺しませんがね。刺繍図案は『リネン屋さんのリネンの本』から。バッグは手持ちのもののサイズを測ってそれを参考に作りました。表布はリネン(RickRack)と綿麻ダンガリー(CHECK&STRIPE)で裏布は水色のギンガムチェックです(なにかのおまけに入っていた)。

もうちょっとらしくないバッグをいくつか作り、寝室のシェードも寒さがやってくる前に作って、それでいてぴかの秋冬ものも作り、自分のも作り、そしてそしてそろそろ編み物の季節なので何か編みたいなーと思っている所です。ちょうど今日図書室で新刊の編み物の本を数冊予約してたのを受け取って来たし、編み物熱が高まりそうです♪