ティアードブラウスとハーフパンツ

hamaco_82008-09-25

同時進行でつくってたティアードブラウスとハーフパンツが完成しました。といってもティアードブラウスはボタンをまだ買って来てないので着られませんが...


パターンはサンプラから発売されたMPLのティアードブラウス。前回のヨークチュニックは8サイズで作って大きかったかなーという印象だったので6サイズで作りました。ギャザーがある分ゆったりしそうだから長く着られるかな?肩にまだゆとりがあるから4サイズでジャストだったのかも。ただ、ちょっとでも長く着てほしいという気持ちからついつい大きめを選んでしまいます。

布地は濃厚地にサクランボ柄の細畝コーデュロイ。同じ布で今年の初めにギャザースリーブワンピースも作ってます。可愛い柄なのでお気に入りです。ちなみにまだ残っております...。

形はとっても可愛くて、さすがMPLという感じ。ただ今回使った布地が中厚地だったので、スタンドカラーを付けるのがちょっとやりにくかったかな。ノーカラーの方が良かったかもと思ったりして。秋はこれにパンツを合わせてチュニックとして着たり、そのまま着ても可愛いかな。冬はタートルなんかと合わせたい所♪ぴかも気に入ってくれたみたいでなによりです。


こちらのハーフパンツはRick Rackソーイング基礎BOOKから。おしりがぷりぷりなお嬢さんなので120サイズで作ったんだけど、これはユニセックスなパンツなので110サイズでちょうど良かったかもしれません。でもぴかってば去年から110サイズのパンツをはいてたりするし、ついついボトムは大きめを選んでしまいがちなのです。おしりがパツパツになっちゃうんだよね〜。で、この形はなかなか可愛いので布地を替えてまた作りたいと思いました。今回はチェック柄の細畝コーデュロイを使いましたが、フルレングスで作るよりこの長さがちょうど良いと思いました。1歳くらいの時にもこの布でズボンを作ってあげたものの、これまたまだ残ってるのでした。いったいいつになったらすっきり使い切れるのでしょうか...。

まだまだぴかに作ってあげたいので、布の在庫をせっせと掘り出してみるとします=3