風邪蔓延?

月曜日の朝早く、にっこー君の呼吸がいつもとちがってちょっと荒いなーと思いながらゴロゴロ転がり回って寝てるにっこー君と寝ていたのですが、嫌な予感は的中して熱がちょっとずつあがって行き、夕方には39度を超えちゃってました。祝日だし病院はお休みだけど、夜間休日診療所にいくまでもないしなーと様子を見てました。熱が高く、熱っぽい顔をして、あまり元気はなさそうなんだけど、食欲はいつもと同じぐらいあっていつもと同じように「まんまー!」と力強く叫びながら台所に来てました。でもやっぱり高熱がでると長く寝てられないみたいで夜中は頻繁に目を覚まして泣いてました。が、この時にわたしのお腹を枕にするとおとなしく寝て行くので、ほとんどお腹の上ににっこー君を乗せてわたしも寝てました。39度超のにっこー君は熱いくらいのお布団って感じでした。

火曜日にかかりつけのお医者さんに診てもらいに行き、風邪でしょうって事で一応抗生剤を頂き帰宅。すでに熱は下がってたので普段と変わらない様子ですごしてました。もちろん食欲はそのまま!ほっと一安心でした。で、わたしも土曜日に熱をだして、そっからずっと背中や胸部がちくちく痛み初め、昨日くらいから喉も痛くなって来て、鼻水も出始めて、風邪の症状が次から次へと現れてるという感じ。とはいえ熱は下がってるので、寝込みたくなるようなだるさはなく、普段と変わらない生活。胸部が時々痛むので、イテテテと言いながらなのが普段と違うけどね。午前中に汗だくになりながら掃除機をかけてたら少し楽になった気はするけど、いい加減ちゃんと薬を飲むなり病院に行くなりして長引かせないようにしなくちゃです。そういや去年も同じ時期に風邪を引き始め随分長い事引きずってたような気がします。これを機に、にっこー君も卒乳かなー。寂しいけども。