後追いぼっちゃん

なんだか以前より増して後追いがひどくなったにっこー君。前は結構ひとりでハイハイして回って遊んでくれてたんだけど、ここんとこわたしがキッチンに立とうものなら大泣きして抱っこをせがむように...。お昼の支度をしたくてもなかなかできないという事態に陥る事もしばしば。で、いったい何がよくないのか考えてみたら、キッチンに入る所に柵を付けてるのがいけないのでは?と行きあたり、試しに外してみた所泣かなくなりました。自分で和室に入っていって遊んだり、階段を上って子供部屋で遊んだりしてるので、自分の意志であちこち移動するのが楽しいのにキッチンだけは入れなくてご立腹だったのでしょう。ただキッチンはオープンの棚がほとんどなので、あれやこれやひっぱりだしてひっくり返すのが困りもの。自由に出入りできるようになってにっこー君はニコニコですが、わたしは電子レンジのダイヤルをとられるし、ボール類をひっくりかえされるしで、トホホです。でも、泣かれるよりはましかなー。

随分歩くのが上手になって来たら、ほとんどハイハイをしなくなったにっこー君です。歩くのがよほど楽しいのかな。ハイハイの方が進むスピードは早いのに、よたよた酔っぱらいのおっちゃんのようにフラフラ部屋中を歩き回ってます。時折バランスを崩してひっくり返ってますがそれでもまた立ち上がって歩いて回るので、楽しいに違いありません。目線が高くなるし、今までとまた違う世界が見えてるみたいで興奮してるのかもね。今まで出かける時は靴もはかさず素足のままだったけどこれからはサンダルを持って行くのを忘れないようにしなければね。昨日も半年に一度の検査の為に大学病院に連れて行ったんだけど、うっかりサンダルを忘れて検査待ちの間がやっかいでした。動きたがるけど、靴がなくておろしてあげられないしという感じで、待ってるだけでも疲れ、検査でも気を遣いと、ちょっとへばりました。にっこー君もなんだかんだで疲れたのか3度も昼寝をしておりました。ご苦労様でした。