自転車

ぴか、自転車の補助輪なしで乗れるように練習を頑張ってます。今日で4回目くらいですが、なんとなくこげるようになってきました!ちょっと勾配のある所から乗り始めたら5メートルくらいキコキコペダルをこげてて、一緒に練習をしてた旦那さんと激しく感動してました。頑張る気持ちがあればできるんだよーーって感じで盛り上がったものの、ぴかはすぐにへこたれてしまうタイプみたいで、ちょっと失敗すると、うじうじぐずぐずって感じに...。こどもをやる気にさせる言葉掛けってなかなか難しいです。逆に怒っちゃったりして逆効果だったかなー。ぴかには叱咤激励ってのは向いてないんだろうな。ま、まだ4回目なわけだし、そんなあっという間に乗れるようになるとは思えないのでぼちぼち練習に励んでもらおうと思います。一応やる気はあるみたいなので、次回はあまり疲れてない時にしようかな。今日は幼稚園でかけっこして遊んだらしくてお疲れの様でした。

幼稚園では来月の運動会に向けて毎日練習をしてるぴか。なので疲れて眠くなって帰宅する事が多く、そんな時は『取り扱い注意』っていう状態になります。何気ない一言にも突っかかって来てとってもやりにくいです。昨日もわたしが「靴下も脱いで(洗濯の)かごにいれといたら?」と言ったら「靴下なんかはいてないのに、ママの嘘つき!」と涙を浮かべて怒りだす始末(--;)余計な一言だったのかもしれないけど、そんな事で怒られてたらこちらはやってられません...。疲れてるんだろうなーとはすぐにわかるんだけど、こちらもいちいち付き合ってられなくてイライラしちゃうし、良くないとは思いつつ怒ってしまったりして。「ママはよく怒ってるよね」と言われてしまうほどですが、こちらも言われっぱなしじゃくやしいので「怒るのは誰かさんが怒られる事をするからじゃないのー?」と嫌みの一つでも言い返してやってます。あー、大人げないなー。こんなんでぴかはちゃんと育っていくのかな...。