ラグランスリーブTシャツ(長袖)

ぴかに小花柄のスムースニットでラグランスリーブTシャツを作りました。もともとパフスリーブTシャツでも作ろうと購入し、届いたその日に水通しまでしていたというのに、ずっとミシンのそばに放置したまま数ヶ月が経過してました。で、長袖のTシャツでも作ろうとラグランスリーブTシャツに。袖を赤のスムースニットにしようか迷ったのですが、色違いのラベンダー色の小花柄のスムースニットでラグランスリーブTシャツを持ってるし、あまりカジュアルになりすぎてもなーなんて考えて身頃と袖を同じ柄にしたら、なんだかパジャマみたいになっちゃった...。ラグランスリーブなんだもの、カジュアル以外の何ものでもなかったですね(--;)

パターンは大手町服装工房さんのラグランスリーブTシャツ(110)で。布地はRickRackさんです。ぴかが欲しいと言ったので購入したような記憶が...。

今回、裁断した順番で行くとワンピースが先立ったんだけど、せっかくニット用に糸を替えて針を替えてとしてあるのにまた替えるのがちょっともったいなくて、せめてもう1着くらいニットものをやっておきたいと思い、作るに至ったのでした。無事完成したので今夜はワンピースとハーフパンツを平行して作っております。こちらは秋冬で細畝のコーデュロイで作ってます。どちらも随分前から在庫になってる布なので使えてスッキリ。とはいえ、子供服は用尺が少ないのでまだまだ使い切れてません(><)なんとか布を減らしたいんだけど、なかなかどうして難しい所です。