夏の疲れ?

夏の疲れからか昨日熱をだしたぴかは幼稚園を休み、今日も大事を取ってお休み。風邪をひくとなんでかよく吐くぴか。今回も起き抜けいっぱつ胃液を吐かれてしまいました(><)。でも下痢ではないので単に胃腸の働きが悪くなってる風邪ということでした。吐きそうなら前もって言ってくれたらいいんだけど、そうもいかず、床の上だったりダイニングテーブルの上だったりすっごい自由に吐いてくれて、こちらは色んな意味で焦りまくり。これからは風邪を引いたらぴかの周りにボウルを常備しておかなくちゃです。

今日の朝には熱は下がって、元気そうだったんだけどもし幼稚園で吐いたりしたら大変だしとお休みさせたものの、下手に元気で遊びたがってちょっと困っちゃいました。動き回らないようにとお団子作りをしたりウッドビーズでブレスレットを作ったりと静かに過ごせるようにしました。幸いにっこー君がここ2日間昼寝をたっぷりしてくれるので、ぴかのお世話に専念できて助かりました。そういや去年の暮れにぴかが風邪をひいたときも夜中に吐いたりして大騒ぎしてたんだけど、にっこー君はぐーぐー朝まで寝てくれて助かった事がありました。わたしがインフルエンザの時は夜中に何度も起きておっぱいを欲しがって苦労したけどね...。ぴかには気を遣ってるのかなー。

とにもかくにも、明日から幼稚園に行けそうなので一安心。運動会の練習に励んでもらいましょう。

ちなみに...胃腸が弱る原因は、週末に餃子を9個もたべ、かき氷(ソフトクリームや白玉まで入ってる豪華なの!)を食べ、みたらし団子も食べと、胃を酷使してたのが原因じゃないかと...。よく食べるなーと感心してる場合じゃなかったみたいです。これからはもっと食べるものと食べる量に気を遣ってあげなくちゃかな。