にっこー君1歳3ヶ月

気づけばにっこー君は1歳3ヶ月を迎えてました。やっと歩き始めたと思ったら、みるみるうちに上達して今や結構なスピードで歩き回るようになりました。嬉しそうに家の中や庭を歩き回る姿はホントにかわいらしいのですが、その分いたずらもおさかんで...

台所に入る柵を外してからはわたしが台所に行っても泣かなくなりましたが、そのかわり我が物顔で台所にやって来てはボウルをひっくり返し、炊飯器の電源を勝手に入れたり、おもちゃを電子レンジに入れてボタンを回したりと、かなり窮地に立たされてるわたし(汗)さすがに電子レンジでおもちゃが回り始めた時はにっこー君もびっくりしたみたいで慌ててドアを開けてたけど、あちこち自分の好きなように行動してるから目が届いてない時にえらいことをしでかしやしないかとヒヤヒヤです。

そして、お腹がすくと台所にやって来ては「まんまー!」と叫び、脚立に登ってちょこんと座ってわたしが食べ物を渡してくれるのを待ってます。以前ぐずった時に脚立に座らせてつまみぐいをさせてたのをしっかり覚えちゃって、今や自分から座ってしまうのが習慣というものの恐ろしい所です。朝ご飯の支度をしてると激しく要求するのでとりあえずマグに豆乳を入れて渡すと満面の笑みでチューチュー飲んでます(できればフォローアップミルクを飲んでほしかったけど、ミルクは哺乳瓶と一緒で断固拒否でした)。食パンやバナナなんかは自分で勝手に食べてくれるようになったので、多少楽にはなってるけど、あっという間に食べ終わってしまって、私たちの分まで欲しがるのが怖い所。すっごい食欲で食パン1枚くらいぺろりと平らげる勢いです。ご飯も子供茶碗1杯は余裕で平らげてしまいます。最近心なしかお腹がぽっこりでてきた気もします。産まれた時の体重が3700gちょっとで、今は9200gだからちょっと体重の増加がにぶいような気もするから体重が増えるのはいいんだけど、お腹だけでるのはちょっとね...。

こちらの言ってる事もわかってる様な感じで、「パパの所に行ってぶーーってしてあげたら?」と言うと、ちゃんとパパの所に歩いて行き、パパのTシャツをめくって口をつけてぶーーっとしてるし、「あそこのボールを持って来て」というと取りに行って持って来てくれたりも。さらに、イスから立ち上がるので「座って!」と言うと「はい!」と元気よく返事をして座るわりに次の瞬間ニヤリと笑って立ち上がる事も多々...。こちらの言う事は多少わかってるけど、まだまだ出てくる言葉は少なくて、だいたい生き物は「わんわん」で、掃除機もわんわんだったりします。面白いのが「まんま」や「わんわん」より先に、ぜんまいさむらいの事を「ぜんぜん」と言い始めた事。ぴかが好きで欠かさず見てたので、にっこー君も曲が始まると大喜びだったりします。お姉ちゃんの影響をかなり受けつつあり、ミッキーやプーさんもお好きな様です。このまま戦隊ものに走らなければいいなーと密かに願ってます。

おもちゃは積み木を積む事ができるようになってました。積み木の穴に積み木をいれたりもできるし、なかなか指先も器用になって来たみたい。BRIOのレールをだしてきて遊ばせてみるものの、すぐレールをぐしゃぐしゃにしてしまったりしますが、トンネルに列車を走らせるのはちょっと楽しいらしく、上手にできると自分で手を叩いてます。興味を持ってるようなら列車を増やそうかと思ってましたが、思ったほどではない感じ。同じようにトミカもそんなに興味がないらしく、自分で走らせて遊んだりはまだしないので、車好きにしたい旦那さんはちょっぴりがっかり?ま、まだ1歳3ヶ月だしね。それよりぴかが遊んでるマドレーヌちゃんを抱きしめたりしてニコニコしてるので、こちらの方に興味があるのかな?