今日から幼稚園!

ぴかちゃん、今日から幼稚園が初まりました。なんだかあっという間の夏休みでしたがいっぱい遊んで楽しく過ごせた夏でした。去年はにっこー君が産まれて間もなかったのでそんなにあちこち連れて行ってあげられなかったし、引越が迫っていてバタバタしてたし。幼稚園から夏休みカレンダーをもらっていてそこにあれこれ夏の思い出を楽しくぺたぺた貼り、思い出の絵は海に行った絵を描いてました。

それにしても...夏休みのカレンダーは毎日お天気やおやくそくのシールを貼ったりしなくちゃなのですが、ぴかは自主的にやるという事がなくて、結構まとめてやるという感じでした。再来年は小学生になって宿題も出るというのにこんなんで大丈夫なのかとちょっと心配に...。わたしは上の兄と姉をみていたのでさっさと宿題を済ませるタイプだったんだけども。ぴかはなんだか8月末になってあわててやりそうな予感。

さて、今日から幼稚園といっても午前保育だったのでお弁当を食べたら帰宅。帰って来た時はにっこー君が昼寝していたので、静かに絵本を一緒に見て、起きた所でベビーカーににっこー君を乗せてお散歩に。お散歩ついでに公園に行き、帰宅したら庭の手入れをしたりして過ごしてました。なんか夏休みよりもハードに過ごしてるような気がします。ここんとこ天気が悪くて外遊びがなかなかできなかったので、せっかくの晴れ間は体を動かさなくちゃと頑張っちゃいました。ちょっと前から練習を初めて自転車は今日はお休み。土曜日に練習した時はなんとなくいけそう??って感じもあったけど、まだまだ練習が必要みたい。そんな簡単ではないので長い目で。

日中ぴかが幼稚園に行ってる間のにっこー君はというと、特に変わりはないような感じで至ってマイペース。相変わらずお腹が減ると大騒ぎをし「まんまーー!」と急かしてきます。ここんとこ寝る前におっぱいを飲むくらいになっていて、その分食欲が増進してるみたい。食べる量がかなり増えてます。心なしかほっぺがふっくらしてきた気もします...。ほとんど私たちの食べるもののとりわけでよくなって来てるので随分手間がかからなくなりました。まだご飯はお鍋でやわらかく炊いてあげてますが、徐々に水を減らして一緒に炊いたのを食べられるようにする予定。もともと我が家は柔らかめのご飯が好きなのでそこんところはそんなに大変じゃないかな。それから、豆乳が好きみたいで毎朝マグでゴックゴク飲んでます。わたしは苦手なので料理に使うくらいだけど、にっこー君には牛乳より美味しいみたいです。豆乳を見せると大喜びでハイハイして台所にまでやってきます。なんとも可愛い光景です。ぴかの時ならきっとビデオカメラに収めちゃってるんだろうけど、やはり2人目ともなると「かわいいねー」と一言で片付けられてしまいます。ちょっとお気の毒?

さて、明日からは1日保育。静かな時間を過ごせるのはちょっと楽しみだけど、やはり寂しく感じてしまうのかな...。最近、少しはにっこー君と話ができるので(わかってるようなわかってないような?)以前ほど話し相手のいないつまんなさは感じないのだろうけどね。