予防接種

今日は毎年恒例のインフルエンザの予防接種にぴかとにっこー君を連れてかかりつけの先生の所にいってきました。ぴかは予め注射をする事をいっておいたのですが、嫌がりつつも脱走する事はなくて現実を受け止めて涙をながしながら注射を打ってもらってました。にっこー君はわけのわからないまま体を押さえられて、そこから号泣!去年入院してる時に何度も採血されてた時はちっとも泣かなかったのになー。採血してくれたのがきれいな看護婦さんだったからかしら??ともあれ1回目の接種は無事終了です。2回目の時はわたしも一緒に打ってもらう予定です。

子供達の予防接種ついでに、わたしは久々に偏頭痛の薬を処方してもらいました。ここんとこ頻繁に偏頭痛が来るようになって、先週も偏頭痛から吐き気までしてきてぐったりしてしまってました。あまりひどくなるとこどものお世話どころじゃなくなってしまうし、なんとかしとかなくちゃかなーと。ある程度は我慢するんだけど、我慢にも限界があるので、授乳に差し支えのない薬を処方してもらった次第。こどもを病院に連れてく事は多いんだけど自分が診てもらうのはすごい久しぶり。インフルエンザになった時もどうせ授乳中で薬を飲めないしなーと行かず終いでした(予防接種してたので軽く済んでたし)。

それにしてもこの偏頭痛はどうにかならないものですかねー。もう四半世紀ちかくのお付き合いになるんだけど、未だ慣れる事はない痛みですね(--;)