にっこー君1歳5ヶ月

なんだかんだで1ヶ月があっという間に過ぎ、にっこー君は1歳5ヶ月に。去年の今頃は入院していた事を思えば今のやんちゃぶりは嬉しいくらいです(^^)

にっこー君、かなりこちらの言う事を理解し、こちらも意思表示が判るようになってきました。
「靴下もっておいでー」とか「おむつをゴミ箱に捨てておいて」とか「牛乳を入れたマグをどこにもっていった?」などと言うと、言葉ではないけどちゃんと行動で返ってくるのでこちらも楽しみながら接する事ができます。おむつ替えも「おしりをきれいきれいするからごろんして待っててー」とお願いするとニコニコしながらラグに転がって待っててくれて、それでいておむつ替えをしようとするとわざと寝返りをうとうとして、こちらが慌てるのを楽しんでたりして、なかなかのやんちゃっこ。またそれが可愛くて...(*^^*)
以前ほどの後追いはなくなりましが、休日旦那さんがいるとずっと追いかけ回してるのがちょっぴり妬けます。ママとはいつも一緒にいるから飽きられてるのか。ぴかとも楽しそうに遊んだりして、ぴかの幼稚園バスがくると満面の笑みで手を振ってます。車が好きなのかな?

授乳は相変わらず寝る前に1度だけ。夜泣きは全然しないので助かりますが、ガーゼハンカチが手放せなくなり、夜中もガーゼハンカチを手にしてないといけないので、予備にいつも枕の下に忍ばせておく必要があり、気づくとガーゼハンカチが大量にベッドにあったりします。「ねんね=ガーゼハンカチ」と思ってるのか、ねんねに誘うと必ずガーゼハンカチを取りに行こうとします。食事は薄味が基本だけど、ほとんど大人の食事のとりわけで済むのでぴかの時と比べるとすごく楽[m:74]食べる量はおちついたみたいで前みたいにバカ食いはしなくなりました。パンもご飯もうどんもパスタも大好きで、お味噌汁ももりもり食べてくれます。そして牛乳も大好きで毎朝牛乳と豆乳のブレンドをゴックンゴックン飲んでます。おかわりを要求し、入れてあげるとすっごい笑顔でこちらも嬉しくなりますが、にっこー君の牛乳好きがぴかにも伝染したおかげで我が家の牛乳消費量がすごいことになりました。1週間で6本ほどなくなり、それでも足りない事も!!!値上げされると家計にひびきます(><)

遊びは、BRIOのレールセットで少し遊ぶようになりました。まだレールを並べるのは無理だけど列車を動かしたりしてます。おままごともぴかの影響でしたり。だいたいぴかのやる事をまねるみたいでお絵描きもしたがります。もちろんわけのわからない絵なんですけどね。積み木遊びも上手で自分で積み重ねては手を叩いて喜んでます。とにかくなにをしても可愛くてたまりません。きっと今が一番可愛い盛りなんだろうな〜。って、1年後にも同じ事をいってそうだけども。

とにもかくにも毎日元気に過ごしてくれれるからそれだけでありがたいです