シャツチュニック

ここ1週間ほどの間に子供のワンピース、シャツチュニックを作りました。夜、こどもが寝た後はミシンタイムで、ぴかが幼稚園、にっこー君が昼寝の間に裁断したりパターンを準備したりと過ごしています。

文化出版局の『大人のクチュール 着こなし自由な ワンピース×チュニック』よりシャツワンピースをチュニック丈にアレンジして11号と9号のシャツチュニックを作りました。布地はどちらもCheck&Stripeさん。


11号サイズ 綿麻ダンガリー(シックブルー)



9号サイズ サッカーブラックウォッチ


どちらも気に入ってますが、どちらかと言えば綿麻ダンガリーが好きかな。また違う布地で作ってみたいと思う形です。ただ、このパターンは胸ダーツが入ってないので、ボディに着せてみると前身頃があがってしまいます。やはり胸ダーツをいれたパターンの方が着たときにきれいなんじゃないのかなーと思いました。シャツは自分でパターンをひいて作る事が多いので、パターンを写してつくるのは今回が初めて。こどもの服なら問題はないんだろうけども...。でもかわいい形でお気に入りです。